愛山渓温泉からぐるっと

2017.07.08(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

昨日に引き続き大雪山、今回は愛山渓から 昨年のこの時期の登山でスライドした方から永山岳付近もお花がすばらしいと聞き行ってみることに ザックの軽量を図り本日は一眼やコッヘル等は車中デポ(ノД`)・゜・。 愛山渓温泉スタート、鉄製の曲がった橋を渡ると三十三曲り分岐に、ここから滝ノ上分岐までは沢の水音が聞こえる樹林帯を進む 昇天ノ滝は木々に遮られわずかに見える程度、村雨ノ滝ははっきりと見えます 昇天の滝の横のロープ場を登るり沢を横切るとすぐに滝の上分岐、ここから永山岳を目指します 分岐から永山岳への道中は視界が開け眺めも良く沼ノ平もよく見え遠くには天塩岳や旭川市街も 一部雪上を歩き銀明水まで進むと永山岳はもうすぐそこ 残念ながらお花が素晴らしいと聞いた場所はまだ雪に覆われており、今年は遅めとなっているそうです 永山岳からは愛別岳や安足間岳がくっきりと 稜線上を歩き安足間分岐まで進むと旭岳や北鎮や比布岳方面が開けます景色を楽しみながら進むとすぐに愛別分岐に 愛別分岐から愛別岳へはやせ尾根状の一本道で見た目はジェットコースター気分、実際ははしっかり歩けますが愛別岳直下は慎重に 山頂標識はありませんが三角点はあったような… 眺望は素晴らしく特に黒岳はここでしか見れない方向から その後安足間分岐を経て安足間岳~比布岳を景色を楽しみながら一部雪上を進み当麻乗越まで、この時期のピウケナイ渡渉は去年で懲りているので沼ノ平に 沼ノ平方面はしっかりと道はついており(一部木道)六の沼など一部開けますが全体的に背丈以上の笹が両側に茂り眺望は楽しめません また松仙園方面は立ち入り禁止となっており見た目も荒れていて廃道状態でした