稲荷山から高尾山南回りコース

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

天気はいいけど遠くに行くのはしんどい。 そんな日は高尾山へ。 始発のJRに乗り、京急高尾山口まで歩く。夜明け前の稲荷山コースは2回目。今日も何人かのライトが同じように高尾山に向かう。わりとハイペース。日の出は6時14分となっていたけど、雲があったせいで朝焼けがきれいに見えた。 ここはスタート地点みたいなものなので、おにぎりをひとつ食べてすぐ下りる。久しぶりにお米を炊いて、節分用のでかい海苔で巻いた塩おにぎり。めちゃくちゃ美味しい。こないだはパンとバナナを2セット持っていったけど、完全にエネルギー切れた。バナナは食事にあらず、行動食と心得る。 下った先の林道に入る。ここから2時間くらい誰にも会わず、木漏れ日を楽しみながら湖の道を進む。のんびりしたハイキングコース。 草戸山あたりから人がどんどん増えて、高尾駅の案内板を見ながら歩いていたはずが、気づいたらお墓に下りていた。どこで間違えたかもよくわからないまま、最速で公道に出る。 今日は、山と道のminiを初めて使った。ユニクロのデイパックでロールトップが気に入った。でも山にはちょっと頼りないので欲しいと思っていた本格的なULバックパック。背負い心地が素晴らしい。腰の、マッサージで押すところにずっと手が添えられているような安心感がある。 次はもう少し重いものを入れてみたいな。