茶臼山・萩太郎山(2021.2.27)

2021.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
17
距離
5.3 km
のぼり / くだり
382 / 383 m
18
51
17

活動詳細

すべて見る

なかなか連休がとれず、またまた弾丸日帰り登山を決行!😅 今回は、他の人のを見ていて気になった茶臼山。⛰️ 愛知県最高峰?あんまり愛知の山のイメージがなかったのですが、⛷️スキ−場が近い山で興味が出て。ここなら道中は長くとも、登山そのものは短時間で済むし。😌 最近の記録をチェックしてみると、ほとんど雪はなさそう😔一応、車にアイゼン積んであるけど不要と判断。チェーンスパイクだけ持っていきました。 実際には萩太郎山の上部でしかスパイクも使いませんでした。けど、森の中や、山頂付近は雪が凍りついて滑りやすい箇所もあったので、チェーンスパイクはあった方が安心です。 風が強く、体感温度が低い!スキ−場の温度計で−2℃だったので、山頂でご飯は中止🥶 降りてからコ−ヒ−とカップケーキだけいただきました。✨ 短時間でしたが、天気も良く、景色が素晴らしかったです❗👌 ウサギとキツネの足跡がやけにあるなあ、と思っていたら、森でウサギに出会いました😄

茶臼山・萩太郎山 登山口の駐車場にある看板
登山口の駐車場にある看板
茶臼山・萩太郎山 ここからスタート!
ここからスタート!
茶臼山・萩太郎山 広場入口の案内板。残雪が凍りついてザクザク!
広場入口の案内板。残雪が凍りついてザクザク!
茶臼山・萩太郎山 広場上に展望台がありました。
広場上に展望台がありました。
茶臼山・萩太郎山 朝日がキレイ✨
朝日がキレイ✨
茶臼山・萩太郎山 山頂に到着!三角点あり。ホントすぐ着いたなあ😁
山頂に到着!三角点あり。ホントすぐ着いたなあ😁
茶臼山・萩太郎山 山頂にも展望台あり。
山頂にも展望台あり。
茶臼山・萩太郎山 朝日と雲海が◎
朝日と雲海が◎
茶臼山・萩太郎山 南アルプスも見えました!
南アルプスも見えました!
茶臼山・萩太郎山 帰りはこっちから下ります。
帰りはこっちから下ります。
茶臼山・萩太郎山 道中にあった雷岩。パワースポット?
道中にあった雷岩。パワースポット?
茶臼山・萩太郎山 地面も凍りついて霜柱だらけ⛄🌬️風も強かった。
地面も凍りついて霜柱だらけ⛄🌬️風も強かった。
茶臼山・萩太郎山 広場に合流。天気も良くなってきて気分⤴
広場に合流。天気も良くなってきて気分⤴
茶臼山・萩太郎山 もう降りてきてしまた。物足りないので、目の前に見える萩太郎山に行ってみようかな?
もう降りてきてしまた。物足りないので、目の前に見える萩太郎山に行ってみようかな?
茶臼山・萩太郎山 朽ちたベンチが😧
朽ちたベンチが😧
茶臼山・萩太郎山 スキ−場の方になんかありました。
スキ−場の方になんかありました。
茶臼山・萩太郎山 萩太郎山頂上。観測用でしょうか?鍵のかかった建物あり。スキ−場が柵で囲われているので、かなり外側を廻って途切れたところまで来ないと入れません。
萩太郎山頂上。観測用でしょうか?鍵のかかった建物あり。スキ−場が柵で囲われているので、かなり外側を廻って途切れたところまで来ないと入れません。
茶臼山・萩太郎山 山頂からの展望良好!南アルプスから御嶽山までよく見えました😆
山頂からの展望良好!南アルプスから御嶽山までよく見えました😆
茶臼山・萩太郎山 こちらの山頂は広く、きれいなテ−ブルとベンチ、双眼鏡まで設置されていました。スキ−場とくっついているからかな?
こちらの山頂は広く、きれいなテ−ブルとベンチ、双眼鏡まで設置されていました。スキ−場とくっついているからかな?
茶臼山・萩太郎山 パネルと双眼鏡
パネルと双眼鏡
茶臼山・萩太郎山 道を降りたらここに出た。荒れているし、ロ−プがはられていたので、もう使われていない旧登山道なのかな。
道を降りたらここに出た。荒れているし、ロ−プがはられていたので、もう使われていない旧登山道なのかな。
茶臼山・萩太郎山 登山口前がスキ−場!スキ−を楽しむファミリーがたくさんいました。😄
登山口前がスキ−場!スキ−を楽しむファミリーがたくさんいました。😄
茶臼山・萩太郎山 天空のカフェとやらが営業してなかったので、外にあったテ−ブルでコ−ヒ−煎れました。スキ−場見ながらマッタリ😌
天空のカフェとやらが営業してなかったので、外にあったテ−ブルでコ−ヒ−煎れました。スキ−場見ながらマッタリ😌

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
  • その他(Other)
    ソフトシェル
  • その他(Other)
    ストック
  • モンベル(mont-bell)
    ゼロポイント チャチャパック
  • アディダス(adidas)
    テレックス AX2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。