高尾山アフターワーク日帰りナイトハイク

2021.02.26(金) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていた夜の高尾山へ。 登山計画書の段階では往復3時間半だったので19時半登山スタートで帰りは京王高尾山口駅から千葉方面の終電に間に合うかどうか考えていたものの過去の投稿で往復1時間40分の方もいたのを見つけひと安心。 まずは18時半前の電車で職場の最寄り駅から高尾山口駅へ移動。19時半すぎに高尾山口駅に到着し、ケーブルカー乗り場の左から稲荷山コースに入り登山スタート。山道はしっかりと暗かったのでヘッドライトをつけ、最初の登りへ。風が無く、歩きやすいタイミングでした。稲荷山を超え、その後は割とすぐに山頂近くまで。最後の木の階段は疲れました。 21時過ぎに山頂に着いてからは1時間遅れで登ってくるメンバーをもてなす準備をしながら休憩。ある程度準備できたところで、1時間遅れてスタートのメンバー等も合流、急いでもらったので私より30分も早い!皆でササッと食べてからは山頂で集合写真を撮り、22時には23時過ぎの電車を目指して1号路で下山開始。下りでは半分くらいは走っていました。下りは約40分と22時50分にはケーブル駅に戻ることができて京王高尾山口駅から千葉方面に接続できる終電に乗れました。こうして急ぎ足でしたが、所々で夜景や観光を楽しんだ初のアフターワークナイトハイクでした!