鳳凰山

2015.06.13(土) 07:50 - 2015.06.13(土) 15:30
Kitadake, Ainodake (Yamanashi, Nagano)
今回は南アルプスデビューです。車でのアプローチが楽な鳳凰山に行きました。 自宅を13日(土)朝5時に出て夜叉神駐車場に7時20分着。7時50分から登山開始です。最初からなかなかの急登で疲れましたが午後3時20分に薬師岳小屋に着きました。この日は雲が多くあまり景色が見れません。 今回の山小屋は素泊まりで食事は自炊です。カップラーメン、酒のつまみなどですがウイスキー、日本酒、ハイボールを堪能しました。明日の御来光を期待して午後8時に就寝しました。さすがに時間が早くなかなか眠れませんが寝ました。 コースタイムは下記を参照下さい。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-659475.html

40分登って夜叉神峠

雲が多く白根三山が見えません

来た道

行く道

杖立峠 ここで昼食

山火事あと

微妙に焼けてますがだいぶ前の山火事だと思います

苺平 ここまで長時間の急登でした

南御室小屋到着 ここの南アルプスの湧水は最高です ななかの味です

小屋脇のキャンプ場

がまの岩だそうです なんとなく殿様ガエルににてます

ここはなだらかです

薬師岳方面

白根三山方面

観音ヶ岳

薬師岳方面

ズーム

夜叉神駐車場 7時20分到着で1/3は空いてましたが7月以降は混みそうです

駐車場の向いが登山道入口です

薬師岳岳小屋 とても小さい山小屋です

表札

表札

奥がトイレ

観音ヶ岳 ここが最高峰です

仙丈ヶ岳方面

ズーム

白根三山(右から北岳、間ノ岳、農鳥岳) 農鳥岳の雪の状態で田植開始だそうです

また白根三山

手前の杉 上に何かオレンジの花(?)があります

白根

白根

薬師岳小屋

小屋の前の休憩、自炊場所

ここのトイレは水洗なので気持ち安心でした

水は雨水と使っているので使用は最小限です

これにカップラーメンですがお酒を堪能しました