羽根子山・段和山・足和田山(五湖台)・三湖台・紅葉台

2021.02.26(金) 日帰り

DAY 1

最初に、栃木県足利市の両崖山の山火事で避難、ご心労されている方々、心からお見舞い申し上げます。 鎮火作業に御尽力なされている方々、誠に感謝致します。 私も力足らずで、何をすれば良いのかと考えさせられます。 今は、これ以上に被害が広がないよう、願うばかりで御座います。 本日、静岡県は雨。 山梨県が曇りらしいので、一応向かいます。 まだ辺りが真っ暗な時点で、富士山の形がない事を確認。 「今日は駄目だな...」 そのまま寝てしまおうか、それとも帰ろうか... 取りあえず、明るくなった時点で決める事にします。 やはり、全く姿はないです。 帰ったところで雨。 現地も降りそうではあるが、私の事なので結局登ります。 本来は、富士山、河口湖、西湖、御坂山塊、青木ケ原の樹海などの絶景を楽しめるコースなのですが、景色の写真は殆んど撮れませんでした。(ガスガス) おまけに、写真が全部暗いです(泣) アップする事も躊躇しましたが、結構な長距離を歩いたのでアップします。 本日は富士山と河口湖、西湖の間を東西に伸びる山塊を歩きます。 河口湖湖畔の道の駅「かつやま」をスタートに羽根子山、段和山、最高点の足和田山、三湖台、紅葉台まで行き、折り返して帰ってきます。 稜線に出れば、絶景を両側に見て歩ける山塊ですが、三湖台以外は山頂には何もありません。 ピークハントの目的しかありません。 何もないピークばかりをハントしても仕方ないので、最後の紅葉台では、お洒落な山ガールをハントします。 ウソです。(笑)( ̄* ̄) そればかりか、反対に展望台の店主にハントされてしまいました。(笑) 羽根子山へは、10分から15分位で登れてしまいます。 そのまま段和山へも差程のキツさはありません。 足和田山が結構キツメな登りになります。 高さも少し高いので。 その後、一端下り三湖台までは距離もあり、多少のアップダウンを越えて、紅葉台へと下ります。 紅葉台は、展望台と言う建物があって山頂という感じではないです。 結構長い距離を歩くので、富士山が姿を現す期待をしたのですが、このイケメンが来ているのに、恥ずかしがって姿を見せません。 ウソです。(笑)( ̄* ̄) どぶオヤジです。(笑) 駐車場の方は、河口湖南側湖畔の道の駅「かつやま」なので、下手な説明はしない方がよろしいかと...