森と付く山に登るシリーズ①番ヶ森山2021-2-26

2021.02.26(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:43

距離

7.7km

のぼり

194m

くだり

258m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
15
距離
7.7 km
のぼり / くだり
194 / 258 m
30
1 8

活動詳細

すべて見る

ケイさんのレポートを見てこんなに家の近くに里山の存在を知りました。家族に聞くと、大昔、まだ葉山団地ができる前に行ったことがあるというではないですか😱😱さっそくレッツゴー‼️ ふと思う…山なのになんとか森っていう名称結構あるよね…近くの森と付く山、登ってみよー‼️と 出発しましたよ! まずは、利府町にある番ケ森!そこから、遠い昔の思い出を辿って、楽天イーグルスの利府球場近くの館山にも立ち寄ってみました。ピークはないようです。

松島 利府町一の高い山らしい。
利府町一の高い山らしい。
松島 車を止めたところから。昔は完全に山でしたが、団地になってるんです、この辺り。山ではお会いしませんでしたが、お父さん達が3人ほどいました。平日にも関わらず、登られてる人います。
車を止めたところから。昔は完全に山でしたが、団地になってるんです、この辺り。山ではお会いしませんでしたが、お父さん達が3人ほどいました。平日にも関わらず、登られてる人います。
松島 スタートするとすぐ車道。
スタートするとすぐ車道。
松島 ちょい待てよ〜
急登じゃん‼️しまった、ストック車じゃ〜😱😱
ちょい待てよ〜 急登じゃん‼️しまった、ストック車じゃ〜😱😱
松島 程なく歩くとなだらかな道と、視界が開けてきます。
程なく歩くとなだらかな道と、視界が開けてきます。
松島 松島湾も見えます‼️
松島湾も見えます‼️
松島 番ケ森公園となっていて、展望台があります。ここは、山頂ではありません。
番ケ森公園となっていて、展望台があります。ここは、山頂ではありません。
松島 展望台、登ってみます。泉ヶ岳方面
展望台、登ってみます。泉ヶ岳方面
松島 松島湾
松島湾
松島 仙台新港
仙台新港
松島 船もみえますね
船もみえますね
松島 風が強く、少し薄曇りですが、太陽は出てます。
風が強く、少し薄曇りですが、太陽は出てます。
松島 強風のためガタガタと揺れる展望台より。木々が少し意地悪に景色を隠していますが、それも山でのあるある
強風のためガタガタと揺れる展望台より。木々が少し意地悪に景色を隠していますが、それも山でのあるある
松島 もう少し晴れていれば文句ない、あー松島や
もう少し晴れていれば文句ない、あー松島や
松島 テレビ塔。
テレビ塔。
松島 テレビ塔から少し歩くとありました!山頂からの展望はあまりまりません。自衛隊の射撃場の音が響いて流れ弾が飛んでくるのではないかと⬅️ありませんが…そのくらい響きました。嫌な音です。
テレビ塔から少し歩くとありました!山頂からの展望はあまりまりません。自衛隊の射撃場の音が響いて流れ弾が飛んでくるのではないかと⬅️ありませんが…そのくらい響きました。嫌な音です。
松島 帰りもパチリ。少し晴れてきたかな
帰りもパチリ。少し晴れてきたかな
松島 いい道です
いい道です
松島 車で移動してきました。
館山
車で移動してきました。 館山
松島 新入社員の頃利府で働いていました。歓迎会がある日、開始まで時間があったため、まあまあきれいめの格好でここまで来て、一人で花見をしたことがあります😆😆小学生が、かわいそうな女子と思ったのか、何回も私にサッカーボールを蹴ってきました…
桜はめちゃくちゃきれいでした!
新入社員の頃利府で働いていました。歓迎会がある日、開始まで時間があったため、まあまあきれいめの格好でここまで来て、一人で花見をしたことがあります😆😆小学生が、かわいそうな女子と思ったのか、何回も私にサッカーボールを蹴ってきました… 桜はめちゃくちゃきれいでした!
松島 梅がお先〜
梅がお先〜
松島 桜の芽が鳥にやられてしまい、桜の木が危機的になったとも伝えられた館山公園。それを防ぐためでしょう、恐ろしい鳥の鳴き声がスピーカーから数分おきに流れます…
桜の芽が鳥にやられてしまい、桜の木が危機的になったとも伝えられた館山公園。それを防ぐためでしょう、恐ろしい鳥の鳴き声がスピーカーから数分おきに流れます…
松島 お城あとなのですね。留守氏…いつも気になる苗字です。
お城あとなのですね。留守氏…いつも気になる苗字です。
松島 こんなに栄えるなんて夢にも思わなんだ
ごめんなさい、利府町民のみなさま…🙏🙏
こんなに栄えるなんて夢にも思わなんだ ごめんなさい、利府町民のみなさま…🙏🙏
松島 東北最大級イオン、3月5日Open
東北最大級イオン、3月5日Open
松島 これもすごいおぞましい鳥の鳴き声スピーカー
これもすごいおぞましい鳥の鳴き声スピーカー
松島 伊達氏は必ず出てくる
伊達氏は必ず出てくる
松島 ○年前はこんな公園ではなかったと記憶…すごく整備してる
○年前はこんな公園ではなかったと記憶…すごく整備してる

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。