岩手山山麓周回4 相の沢キャンプ場~網張温泉

2021.02.24(水) 日帰り

DAY 1

岩手山山麓周回の4回目を山スキーで歩く。  早朝、ヘッドランプを点け、山スキーで相の沢キャンプ場から鞍掛山西側コースを北へ向かう。分岐から網張温泉方向への岩手山山麓周回に入る。少し下って谷止工のある熊沢を渡り、谷止工が2基連なる熊沢支流に出る。ここから大石沢林道沿いに進む。大石沢林道から白川沢資材運搬路に入り、岩手山御神坂コース入口、御神坂沢を過ぎ、いくつかの沢を渡って白川沢の谷止工に着く。資材運搬路は谷止工手前までで、白川沢の谷の下り上りに大変苦労する。  白川沢から小尾根を回り込むと岩手高原スノーパークに出る。スキー場の中を横切り、今は林に戻ってしまった古いスキー場跡を進む。次に出てくる有根沢の登り返しは急斜面で一旦スキーを外して登ろうとするが、雪が深くて上がれず、またスキーをはいてなんとか上がる。その後、網張温泉スキー場、網張ビジターセンター、湯ノ沢大橋、休暇村岩手網張温泉を経て網張温泉スキー場に着く。  網張温泉からは県道212号および県道219号を歩いて、相の沢キャンプ場まで戻る。  周回距離は、前回までの周回距離14.0㎞に今回の10.9㎞を追加して、合計24.9㎞。  沢名、林道名等は、国有林野施業実施計画図 1/20000 による。  相の沢キャンプ場-8℃、網張温泉-5℃  日の出6:07、日の入17:32