ジョウゴ沢 硫黄岳 バリエーションルート

2021.02.25(木) 日帰り

DAY 1

今日は後輩と以前御在所で知り合ったUさんの3人でジョウゴ沢から硫黄岳へ登って来ました。ジョウゴ沢には幾つかの氷瀑がありアイスクライミングをしながら登りました。自分と後輩はアイスクライミングを始めたばかりなので、Uさんに案内と指導をしてもらいながら登山をしてきました。F1の氷瀑は雪でほぼ埋もれていたのでF2からUさんのリードで登りました。どこの氷瀑か忘れてしまいましたが、傾斜が緩いところを自分がリードにチャレンジし無事に登ることが出来ました。Uさんの案内で無事硫黄岳に登ることができ大変満足いく山行となりました。体力的には厳しい登山でしたが天気も良く暖かい日でアイスクライミングも楽しめたので良かったと思います〜。

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ソロイストグローブ
  • ミレー(MILLET)
    プロライター60+20
  • ペツル(PETZL)
    リンクス
  • その他(Other)
    Ternua Rager フリース
  • ミレー(MILLET)
    ハードシェルパンツ エレベーション ゴアテックスパンツ
    ハードシェル カメットライトジャケット
  • スカルパ(SCARPA)