北岳※白峰三山(37,38/100)日本一高い漢!?

2021.02.22(月) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

※かなり危険でしたので、  不用意に真似しないでください。 厳冬期、日本一高い縦走路へ✨ 富士山が入山禁止の今、日本一高い漢に!😁 聖岳も大変でしたが、それに輪をかけて苦労しました。命も大分、懸けましたね😅 天気は狙い通り終始☀で暖かく最高! 風は凄まじく、烈風! 景色は筆舌に尽くし難い、最高!! -----以降、長いです😰-------- ■あれこれ雑筆 【全体】 ・終始、荷物フル装備。25kgは重い😭 ・ズボリ、ラッセル、雪壁、岩壁、強風、凍り道、何でもござれ😂 ・かなり命懸け。 ・初日からぷち滑落で水筒さよなら 【1日目】 ・奈良田のゲートは通れません(乗り越えるの✕) ガードマンに止められます。山梨県が禁止してます。夜叉神峠ルートでお願いします。 ※この活動記録は真似しないように‥ ・ゲート通れないので計画を急遽反対周りに変更  「予定」奈良田→北岳→農鳥→奈良田  「変更」奈良田→農鳥岳→北岳をピストンに。  「結果」奈良田→農鳥→北岳→奈良田 ・農鳥岳の稜線に至るまでキツい😭  1900mくらいからトレースなし ・テントは2200m付近斜面に無理くり‥ 【2日目】 ・斜面をラッセルなので超亀ペース😂 ・途中ルート間違え、戻るのメンド‥  キス出来るくらいの雪壁を無理やり直登(アホ ・やっと至った稜線は強風!まともに立てず  またも亀ペース ・稜線から以降はトレースバッチリ!✨ ・日が暮れるが北岳小屋に辿り着けず、  農鳥小屋も埋まっており、途方にくれる😅 ・多少風がマシになるよう小屋のひさしを借り、  頑張ってテント立てる😂 【3日目】 ・強風の中眠られず+遅れを取り戻す為、夜明け前に出発 ・暗闇の中、昨日以上の強風で飛ばされ地面に叩きつけられる。 ・岩に身を寄せ夜明けを待つか考えるが、覚悟を決め這うように進む(待ってたら凍え死ぬ ・コースタイムの2倍かかり間ノ岳登頂!😄 ・若干風も弱まり、そのままスローペースで北岳も登頂!😆 ・風でと斜面と岩場と、ミスったら何度も死んでますネ!😂 ・時間的に農鳥岳方面に戻っても、また風で幕営難しいと判断し、池山小屋ルートで下山、小屋で一泊😅ありがたい ・八本歯のコルも危険でしたが、完全に恐怖が麻痺してて、アッサリ通過(今更これくらい 【4日目】 ・日が昇るまで休息。小屋快適✨ ・あるき沢橋までのルート、1600mあたり?凍ってて怖い!アイゼンの爪も効かず滑りまくる ※ここが今回1番怖かったカモ ・林道の落ち葉溜まりで1時間以上爆睡 ・ガードマン居なくなる頃を見計らいつつ、ロング12km林道ノンビリ下山(おいコラ!

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ネパールエボGTX
  • その他(Other)
    ISUKA(イスカ) エア 180 X ショート/レッド 137519
  • ライペン(RIPEN)