岡垣地区里山 寺山2021-02-25

2021.02.25(木) 日帰り

DAY 1

以前は夏場にアオバズクの撮影によく出かけていた高倉神社近辺の里山へ、国道3号線から軌跡をつなぐ。 いつも車なので、3号線からそれほど遠くないと思っていたが、歩いてみると結構遠いよね😅 まずは高倉神社で厄除けのお参りをしてからスタート まずは寺山を目指します。 龍昌寺の奥の人家? 門を入ってすぐの建物の横から上っていく。 急斜面に獣道のような跡あり、それを頼りに上り詰めて稜線に出て、あとは稜線を歩いて登る。 下から見ると激坂の山だが、稜線を歩くとそれほどでもない感じで、ほどなく頂上にたどり着く 三角点と頂上標識あり。 さて、次へ進もうと思って歩き始めたら、落下している山頂標識を発見。 若木にゆるく取り付けておいた。 次に高倉山、その後高津峯へと上る予定だったので、逆側の稜線をたどっており始めた。 思っていた稜線ではなかったが、構わず進む。 進んでいるうちに地図を見ると、徐々に道に近づいているようだったので、道に合流しようと急坂を降りてみた。 ところが急激に坂の角度が増して、おまけにイノシシの堀跡が💦💦💦 最後は転がり落ちるように降りた(笑) 高倉山への進入路から、ほどなくして倒竹が続く、クリアしてもクリアしても、次々と・・・ しばらく進んでみたが、天気が悪く夜は雨予報で。薄暗くいつ雨が降り出すかわからず、時間的なこともって今回はここで諦め撤退することにした。 次回もう少し準備してくることにした。