蔵田地区~宇嶺の滝~大マルカシ~展望四阿~菩堤山

2021.02.25(木) 日帰り
森の民

がっつりハイクは3週間ぶり。 足腰弱りメンタル的にもソロでは不安だったので、平日恒例のひでぶぶ兄さんに「🍺やろうぜぃ😁」と付き合ってもらた。 筋肉痛がハンパない😵 このバス行程は平日限定🚌 特に帰路に使った島田バスは土日祝運行なし。往路の藤枝バスは土日祝運行してるが始発が遅い。 ぶぶ兄のレポ https://yamap.com/activities/10026497

高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 藤枝駅前7:26発ゆらく線に乗り、瀬戸ノ谷温泉ゆらく前で乗り換えて、終点の蔵田まで。ちなみにこのバスは、ゆらく~蔵田を走ってくれる『せとやコロッケバス』です。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 早咲きの桜が満開だね。山奥の集落に来ると、空気もきれいだしのびのびと育つせいか、見事な大木です。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 CDのジャケ写になりそう。あ~バンドやりたい😩💨
CDのジャケ写になりそう。あ~バンドやりたい😩💨
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 うとうげの滝に下ります。
うとうげの滝に下ります。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 なかなかの落差があるよ。
なかなかの落差があるよ。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 滝壺と椿🏺
滝壺と椿🏺
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 いつか崩れたときのまま、下の四阿には行けず。
いつか崩れたときのまま、下の四阿には行けず。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 蔵田でバス下りてもきれいなトイレがありますが、ここにもあります。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 樹皮に着生したマットシルバー色のモフモフ。
樹皮に着生したマットシルバー色のモフモフ。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 写真拡大して気づいた、胞子体があったこと。
単なる老眼だな。
写真拡大して気づいた、胞子体があったこと。 単なる老眼だな。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 うとうげの滝に流れ込む水源。やがて瀬戸川~駿河湾へ。
うとうげの滝に流れ込む水源。やがて瀬戸川~駿河湾へ。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 高根山への登山口です。
高根山への登山口です。 おしゃべりしながら歩いていると見過ごしそうなくらい地味なので注意。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 沢の水、きれいです。癒されるのは今のうち。ここから高根山への分岐までなかなかの登りが続く。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 大マルカシに到着です。ご無沙汰です。
大マルカシに到着です。ご無沙汰です。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 広角カメラほしい。写りきらん。
マルカシパイセンからパワーいただきました。
広角カメラほしい。写りきらん。 マルカシパイセンからパワーいただきました。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 富士山、残念。
富士山、残念。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 ここから高根山未踏のぶぶ兄はダッシュでピークハントに。
私はトコトコ先に進む。
ここから高根山未踏のぶぶ兄はダッシュでピークハントに。 私はトコトコ先に進む。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 あ~!ここにもアノ看板が。
あ~!ここにもアノ看板が。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 設置したばかりのようだ。
設置したばかりのようだ。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 大好きな場所へ到着。
大好きな場所へ到着。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 ススキが伸びてるけど、これもまた風情あり。
ススキが伸びてるけど、これもまた風情あり。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 さあ休憩です。今回はアルスト初登用ですが、実は家ではこれでご飯炊いてます。今日はお湯沸かすだけ。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 飲んで食べて馬鹿な話をたくさんして、
飲んで食べて馬鹿な話をたくさんして、
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 『高根山新道』を下ります。
『高根山新道』を下ります。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 美しく心地よいトレイルです。
美しく心地よいトレイルです。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 時間もあるので、予備で予定しておいた『菩提山』へ行きましょう。高根山新道を下りきって、
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 県道220号(蔵田伊久美線)を東に進み、市境の二点鎖線あたりから取付きます。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 濡れずに渡渉できます。
濡れずに渡渉できます。 が、下調べが甘かったようで、ここから菩提山山頂までバリルーです。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 でもまぁ大好きですが。
でもまぁ大好きですが。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 たまにこんなところでホッとしたり。
たまにこんなところでホッとしたり。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 とにかく尾根を外さないように進む。
とにかく尾根を外さないように進む。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 ピンテ出てきた。
歩きにくくはないけど道らしき道も特になし。
ピンテ出てきた。 歩きにくくはないけど道らしき道も特になし。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 菩提山到着。
菩提山到着。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 無事に登頂できたご挨拶を。
無事に登頂できたご挨拶を。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 煩悩が大集合!
煩悩が大集合! うそうそ。「インコのけんこう」ってのが目に入り泣きそうになった。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 眺めよし。
眺めよし。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 さあ、休憩なしで下山だ。
さあ、休憩なしで下山だ。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 落ち葉で滑りまくって楽しみながら苦戦したのは『急』な方でした。
上にもこの看板付けようよ。
落ち葉で滑りまくって楽しみながら苦戦したのは『急』な方でした。 上にもこの看板付けようよ。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 あとは農道を下ります。
あとは農道を下ります。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 奥のうっすら山々左から、経塚山、八高山、大日山。
奥のうっすら山々左から、経塚山、八高山、大日山。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 きれいな花を咲かせてくれて
きれいな花を咲かせてくれて
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 ありがとう😌
ありがとう😌
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 フラクタル。
フラクタル。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 予定していたバス停で時間持て余すので、いつものようにいけるとこまで歩く。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 地元の人が利用されるんだね、しっかりした造りの吊り橋がありました。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 こちらは役目を果たしたであろう、底板の抜け落ちた吊り橋。
こちらは役目を果たしたであろう、底板の抜け落ちた吊り橋。
高根山(藤枝市)・菩提山・高尾山 時間的にもう一つ先まで歩けそうだったけど、足裏が痛くてここでギブアップ。お疲れ様でした‼️
おしまい☺️
時間的にもう一つ先まで歩けそうだったけど、足裏が痛くてここでギブアップ。お疲れ様でした‼️ おしまい☺️