竜ヶ岳・雨ヶ岳・タカデッキ・大見岳・毛無山・毛無山(三角点)

2021.02.25(木) 日帰り

活動データ

タイム

10:24

距離

17.5km

のぼり

1774m

くだり

1774m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 24
休憩時間
1 時間 50
距離
17.5 km
のぼり / くだり
1774 / 1774 m
2
1 16
31
1 31
59
30
29
30
51
44
27
11

活動詳細

すべて見る

竜ヶ岳から毛無山周回、そこで見られる雄大な富士山を楽しみにスタートしました。 時折顔を出してくれる富士山は圧倒的な存在感で感動しました。しかしながら、あまりにも雪(風花?)が多く、念のためにと持っていったチェーンスパイクをフル稼働させないと登れない状態でした。 結局、毛無山からの急下りは危険と判断し、そのまま戻ることとし、尚且つ竜ヶ岳の登り返しは止めて、本栖湖湖畔を歩くことと致しました。 きつかったですが楽しい山行でした。次回は天気のいい日に竜ヶ岳に登り、一日中富士山を見ていたいなぁと思いました。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖キャンプ場の先、通行止めのゲートの脇の空き地に駐車させてもらってスタートです。
本栖湖キャンプ場の先、通行止めのゲートの脇の空き地に駐車させてもらってスタートです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 スタート直後からこんな感じです。雪はパフパフですので
スタート直後からこんな感じです。雪はパフパフですので
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 明けてきましたね。
明けてきましたね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 綺麗です。
綺麗です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 どんどん増えて来ているような気がします。
どんどん増えて来ているような気がします。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 もうすぐ竜ヶ岳山頂です。いい道です。
もうすぐ竜ヶ岳山頂です。いい道です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳山頂です。少し頭が見えますね。
竜ヶ岳山頂です。少し頭が見えますね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 先に行きますよ。
先に行きますよ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 朝日に照らされて薄くピンクに色付いて綺麗です。
朝日に照らされて薄くピンクに色付いて綺麗です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 アルプス側は綺麗に見えてます。
アルプス側は綺麗に見えてます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これから向かう雨ヶ岳、毛無山です。
これから向かう雨ヶ岳、毛無山です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳の名盤と富士山です。
竜ヶ岳の名盤と富士山です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 アルプスです。
アルプスです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 綺麗に見えますね。
綺麗に見えますね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雄大です。
雄大です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 端足峠です。朝日が眩しいくらいです。
端足峠です。朝日が眩しいくらいです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 一気に灰色に。
一気に灰色に。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ヶ岳は雲の中です。
雨ヶ岳は雲の中です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 他にも名盤がありました。
他にも名盤がありました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雪の下はこんな感じです。アイスバーンの上に雪が乗ってる感じで、フーと息を吹くと飛び散るほど、パフパフサラサラです。
雪の下はこんな感じです。アイスバーンの上に雪が乗ってる感じで、フーと息を吹くと飛び散るほど、パフパフサラサラです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 転びました。
転びました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 タカデッキに来ました。
タカデッキに来ました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 晴れてきました。青空に霧氷でしょうか?白が映えますね。
晴れてきました。青空に霧氷でしょうか?白が映えますね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 いや~綺麗です。
いや~綺麗です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見えました。素敵です。
見えました。素敵です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山に向かいます。
毛無山に向かいます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 凄いです。来て良かった~!
凄いです。来て良かった~!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 アルプスも綺麗です。
アルプスも綺麗です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 広範囲で撮りました。
広範囲で撮りました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大見岳の名盤です。
大見岳の名盤です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 綺麗です。凄いです。
綺麗です。凄いです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山の名盤の後ろにいいタイミングで出てくれました。これが山行中最後の富士山でした。
毛無山の名盤の後ろにいいタイミングで出てくれました。これが山行中最後の富士山でした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂の三角点です。
山頂の三角点です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 他にも名盤がありました。
他にも名盤がありました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これは雪山ですね。
これは雪山ですね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雲の中で寒いです。時折風花も舞ってます。
雲の中で寒いです。時折風花も舞ってます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ヶ岳に戻って来ました。
雨ヶ岳に戻って来ました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖と竜ヶ岳です。
本栖湖と竜ヶ岳です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳も山頂は雲の中ですね。
竜ヶ岳も山頂は雲の中ですね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 端足峠まで来ました。竜ヶ岳も雲の中なので登り返しは辞めて湖畔をのんびり行きます。
端足峠まで来ました。竜ヶ岳も雲の中なので登り返しは辞めて湖畔をのんびり行きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖畔に向かいます。
本栖湖畔に向かいます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下りてきました。
下りてきました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 朝の登山口ですか。ここから登り始めました。
朝の登山口ですか。ここから登り始めました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 戻って来ました。正面がゲートです。向かって左側に駐車しました。
戻って来ました。正面がゲートです。向かって左側に駐車しました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 鳴沢の道の駅です。
鳴沢の道の駅です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 同じく鳴沢の道の駅です。
同じく鳴沢の道の駅です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。