大山!リハビリ登山で東壁展望抜群の雪の振袖山から振子山を狙ったが、、、、

2021.02.25(木) 日帰り

DAY 1

⛰️Today's Route⛰️ [奥大山スキー場~鳥越峠~地獄谷~振子沢~振袖山~1310peak~振子沢~駒鳥小屋~鳥越峠~奥大山スキー場] 先日の3日連続登山の後、久しぶりの筋肉痛に(*_*) 回復するために、今日も山だ!! 昨日どこに登ろうか、悩む😕 烏の南西尾根、雪の二ノ沢探検、と考えてたが、 東尾根を登ってた時に、振袖山~振子山へ行けるんじゃないかと(☆∀☆) 振袖山はまだ登った事なくて、ずっといつか登ろうと狙ってた、無雪期は藪こぎだから雪の時期にと 振袖山~1310peakの尾根を歩きコル部分から振子山へ直登し、振子沢を下る、3振ルートを計画 尾根は雪の付き具合がわからんから、行ってみてから考える! 奥大山から鳥越峠、地獄谷と先日歩いたルートでサクッと進み、振子沢へ入る 振袖山にむけて良さそうな斜面を登る! 雪はしまってるから登りやすいが、急斜面なんで疲れる(;´д`) 尾根まで出たら、東壁がめっちゃ綺麗に見える!うひょ(゚∀゚)! 振袖山の山頂へ!初登頂だ! 山頂からは烏、東壁、矢筈方面とぐるりと見る事ができました!思った以上に景色が見れてビックリ! 振袖山から1310peakへ 尾根には雪がちゃんとついてるから、めっちゃ歩きやすい😏 1310peakから振子山方面は、途中から雪は溶けて藪というか、藪木地帯の尾根に突入!木をかき分けながら少し進んでみたが、細い尾根、くさり気味の雪、藪木地帯、めっちゃ時間かかる(;´д`) これはもっと雪がある時にこよう!って事で本日撤退! 1310peak付近から急斜面を下り振子沢へでる そっからひたすら歩き奥大山へ! やっぱり地獄谷から奥大山までの道が長いわ~(;´д`) 振子山、振袖山、振子沢の3振ルートを次回は登って繋げてみせる! 次はどこに登ろう(・∀・)ノ!!