柏原水仙郷→信貴山~みどころ沢山~

2021.02.25(木) 日帰り

DAY 1

近場でどこかないかなぁと考え、柏原の水仙郷と信貴山の寅まつりを思い出し出かけました。 今回のコース 信貴山駐車場→かしわら水仙郷→高尾山→高安山→信貴山(朝護孫子寺) かしわら水仙郷は見ごろが過ぎているところもありましたが、まだまだ観賞できました。ほのかな水仙の香りが心地よかったです。 高尾山は他の方の活動日記を参考に時計回りで山頂へ登りました。左側から岩場を登って山頂に上がりロープを使って下りました。山頂は少し展望もありました。全体的にはハイキング的なコースの中で高尾山だけは岩場をよじ登りロープを使って下山とほんの短い時間の脱初心者向けの山行でした。 続いて来た道を引き返し信貴山に向かう途中で高安山の三角点に立ち寄りました。 信貴山では松永久秀屋敷跡や信貴山城址など歴史的な遺構をめぐり、ゴールの朝護孫子寺は2月の寅まつりでいつも以上に「寅・とら・トラ」といろんな張り子の寅が楽しめました。 以外に見どころいっぱいのコースで心地よい天候の中適度に体も動かせて快適な一日を過ごせました。