的形アルプス 小赤壁~坂の山 ピストン

2021.02.25(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
30
距離
9.0 km
のぼり / くだり
618 / 614 m
2
2
21
8
1
8
7
12
5
7
2
9
17
1
1

活動詳細

すべて見る

70.7kg 晴れ 11℃ 朝9時過ぎに年に一度の献血した後の山歩き。 今年は的形に行くことにした。 小赤壁の駐車場に車を止めた。 竹藪を通るところはきれいだった。 青の山で長袖を脱ごうかと思っていたが、おばさん3人が座っていたのであきらめて下りたところにある桜スポットでTシャツ姿になった。 大日山は東屋がある。 坂の山にもベンチがあり、景色はここが一番かな? 陽向は暑いが、空気が冷たくて気持ちよかった。 昼食は、シーフードたっぷり高菜パスタ。 ちょっと物足りなかった。 木陰が多く日差しの強いときでもいいかも? でもその分、風が通らないかな? 木庭山・燈籠地山・高坪山・丸山・青の山・大日山・坂の山

高御位山・播磨アルプス 小赤壁
小赤壁
高御位山・播磨アルプス 明るい竹林
明るい竹林
高御位山・播磨アルプス 福円寺の裏山にはお地蔵さんが33体置いてあり、西国33ヶ寺をしている。
福円寺の裏山にはお地蔵さんが33体置いてあり、西国33ヶ寺をしている。
高御位山・播磨アルプス この右側から登っていった。
この右側から登っていった。
高御位山・播磨アルプス 寺の敷地を抜けて高坪山までの間に、きれいな竹林がある。
寺の敷地を抜けて高坪山までの間に、きれいな竹林がある。
高御位山・播磨アルプス 高坪山山頂
高坪山山頂
高御位山・播磨アルプス 高坪山 ベンチがあり北向きの景色もいい。
高坪山 ベンチがあり北向きの景色もいい。
高御位山・播磨アルプス 丸山山頂
だだっ広い。
周りも段々になっていて、もしかしたら城跡?
丸山山頂 だだっ広い。 周りも段々になっていて、もしかしたら城跡?
高御位山・播磨アルプス この手前の上りがちょいと長かったので、ここでシャツを脱ぐつもりだったが、ベンチで女性が3人休んでいたので、この写真だけ撮って通過。
この手前の上りがちょいと長かったので、ここでシャツを脱ぐつもりだったが、ベンチで女性が3人休んでいたので、この写真だけ撮って通過。
高御位山・播磨アルプス ここでシャツを脱いでTシャツになった。
ここでシャツを脱いでTシャツになった。
高御位山・播磨アルプス 桜のスポットらしい
4月初旬から中旬が見頃らしい。
桜のスポットらしい 4月初旬から中旬が見頃らしい。
高御位山・播磨アルプス 大日山山頂
ベンチが2基に東屋
大日山山頂 ベンチが2基に東屋
高御位山・播磨アルプス 引き返してきてから、ここで昼食を食べることに。
引き返してきてから、ここで昼食を食べることに。
高御位山・播磨アルプス 大日山から南望
大日山から南望
高御位山・播磨アルプス 坂の山山頂ベンチが1基と椅子が3脚ぐらいあった。
ここは展望がいい!
坂の山山頂ベンチが1基と椅子が3脚ぐらいあった。 ここは展望がいい!
高御位山・播磨アルプス 今日はここで引き返す。
今日はここで引き返す。
高御位山・播磨アルプス 坂の山から南望
坂の山から南望
高御位山・播磨アルプス 今日の食材。
今日の食材。
高御位山・播磨アルプス 海鮮高菜パスタ
スープ的なものも欲しかった。
海鮮高菜パスタ スープ的なものも欲しかった。
高御位山・播磨アルプス 献血のあとの山歩き(笑)
献血のあとの山歩き(笑)
高御位山・播磨アルプス 桜が綺麗そうなので、4月になったらまた来てみようっと。
桜が綺麗そうなので、4月になったらまた来てみようっと。
高御位山・播磨アルプス 青の山にあるベンチ
青の山にあるベンチ
高御位山・播磨アルプス 青の山鉄塔からの景色
青の山鉄塔からの景色
高御位山・播磨アルプス 行きがけにはおじいさんが座っていた
行きがけにはおじいさんが座っていた
高御位山・播磨アルプス ベンチのところで、今日はコカ・コーラ
ベンチのところで、今日はコカ・コーラ
高御位山・播磨アルプス この竹林は気持ちいい!
この竹林は気持ちいい!
高御位山・播磨アルプス 福円寺のルートを右に周回
福円寺のルートを右に周回
高御位山・播磨アルプス この黄色い家のところを上がっていく。
この黄色い家のところを上がっていく。
高御位山・播磨アルプス 瀬戸内海
瀬戸内海

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。