定福寺~福寿草の里南大王ウォーキング

2021.02.25(木) 日帰り

今日は、高知県大豊町にある、定福寺さんに車を置かせて頂いて、福寿草の里南大王まで片道7km 往復12kmをウォーキングしました😃 快晴の中、のんびり探索しながら歩きましたよ😃 ステキなお庭のカフェがあったり、棚田が素敵だったり、ステキな小路を見つけたり、ウロキョロしながら道草くって歩いてると、地元の方に沢山優しいお声をかけていただいて、ほっこりでした😃 福寿草の里は、遊歩道スタートから沢山福寿草が咲いており、陽だまりの中可愛い福寿草にほっこりです😊 休憩所を設けてくださり、囲炉裏で暖まりながら、地元の方に鹿肉をふるまって頂いて、嬉しかったです🎵 帰りも寄り道しながら、ふきのとうを探し歩き、旧道を歩いて定福寺へ。 綺麗なお花畑や、畑を作り、集落の開拓をされてるギャラリー夢来里に立ち寄り、丁度畑仕事をされてるオーナーさんとお話をさせていただき、お庭を探索させていただきました😃 定福寺万葉山野草園にも、夢来里さんにも植えてらした、珍しい紅福寿草と福寿草.寿と八重福寿草、ユキワリイチゲが見ることが出来て、嬉しく幸せな一時でした😃 歩いて景色を眺め、お花を見て、地元の方と交流させていただいて、歩きならではの良い1日を過ごせましたよ✨ ありがとうございました😃