梅と鬼滅と宝満山⛰

2021.02.25(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

13.6km

のぼり

1035m

くだり

969m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 11
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1035 / 969 m
9
38
1
1
1 6
25
11
43
21
2

活動詳細

すべて見る

YAMAPのお膝元でもある福岡に所用があり、福岡に住んでいる友人と約30年ぶりに太宰府の宝満山⛰に登りました! 09:00 西鉄太宰府駅→太宰府天満宮⛩ 太宰府天満宮⛩はちょうど梅の花の季節で、天満宮の中の梅園や有名な飛梅の花を堪能できました!! 09:50 竈門神社⛩ 太宰府天満宮⛩観光後は、宝満山⛰の登山口にある竈門神社⛩参拝。竈門神社⛩は「鬼滅の刃」の主人公 竈門炭治郎の名前の由来となった神社と言われており、今や鬼滅の聖地となっており、絵馬にはさまざまな鬼滅キャラが描かれてました。私も鬼滅ファンなので感動しました!!! 11:00〜11:50 宝満山⛰ 登山道は完璧に整備されており、登山では靴を履かないワイルドな友人はハダシ🦶でサクサク登って行くので、周りの登山客は驚いてました!なんだかんだで、話をしてるとあっという間に山頂に到着。 ドローン飛ばしたり、ランチをたべて、山頂を満喫しましたが、下山するには時間が早いので、三郡山⛰まで縦走することになりました。 12:30〜13:00 三郡山⛰ 縦走路は緩やかなアップダウンでした。ゴールの三郡山⛰山頂には、福岡空港✈️のレーダー設備があり人工的ですが、ひらけたパノラマからは福岡市街が一望できました!その後、来た道を下山するのも面白くないので、宇美方面に下山することにしました。 14:35 障子岳バス停🚌 三郡山⛰から宇美方面の道は変化に富んだワイルドな沢沿いの道で大正解でした。昭和の森キャンプ場⛺️付近から舗装道となりましたが、キャンプ場では平日にもかかわらず、キャンパーたちが思い思いのスタイルで優雅にアウトドアライフを楽しんでました。そして、障子岳バス停🚌に到着し、JR博多駅行きの西鉄バス🚌で帰りました! 今回、久しぶりに会ったワイルドな友人とは大学時代にチャリ🚲で四国88ヵ所巡りをしたことがありますが、今年の夏は室堂から上高地まで北アルプスを縦走しようと口約束をしてしまいました。とりあえず五十肩を治さねば。 追伸 今まで阿蘇山、九重山、祖母山と九州の百名山は登りましたが、 宝満山に登ってやっとYAMAPのおすすめの山(九州)のバッジをゲットできました!

宝満山・三郡山・若杉山 09:00 西鉄太宰府駅を出発!!
09:00 西鉄太宰府駅を出発!!
宝満山・三郡山・若杉山 太宰府天満宮⛩はちょうど梅の花の季節でした。
太宰府天満宮⛩はちょうど梅の花の季節でした。
宝満山・三郡山・若杉山 天満宮の中の梅園です。
天満宮の中の梅園です。
宝満山・三郡山・若杉山 太宰府天満宮⛩の門をくぐると!!
太宰府天満宮⛩の門をくぐると!!
宝満山・三郡山・若杉山 学問の神様・太宰府天満宮⛩
学問の神様・太宰府天満宮⛩
宝満山・三郡山・若杉山 息子の大学合格を祈願しました!!
息子の大学合格を祈願しました!!
宝満山・三郡山・若杉山 菅原道真の句
「東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ」の飛梅伝説で有名な飛梅です。
菅原道真の句 「東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ」の飛梅伝説で有名な飛梅です。
宝満山・三郡山・若杉山 太宰府天満宮⛩の敷地から出るトンネルをくぐります。このトンネルは昔からあるな。
太宰府天満宮⛩の敷地から出るトンネルをくぐります。このトンネルは昔からあるな。
宝満山・三郡山・若杉山 09:50 竈門神社⛩に到着!!
09:50 竈門神社⛩に到着!!
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社⛩は縁結びの神様です。
竈門神社⛩は縁結びの神様です。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社⛩は「鬼滅の刃」の主人公 竈門炭治郎の名前の由来となった神社と言われており、今や鬼滅の聖地となっています。
竈門神社⛩は「鬼滅の刃」の主人公 竈門炭治郎の名前の由来となった神社と言われており、今や鬼滅の聖地となっています。
宝満山・三郡山・若杉山 絵馬にはさまざまな鬼滅キャラが描かれてました。私も鬼滅ファンなので感動しました!!!
絵馬にはさまざまな鬼滅キャラが描かれてました。私も鬼滅ファンなので感動しました!!!
宝満山・三郡山・若杉山 お守りや絵馬の授与所もガラス張りでオシャレ!!
お守りや絵馬の授与所もガラス張りでオシャレ!!
宝満山・三郡山・若杉山 絵馬に鬼滅キャラを描くペンセットが置いてあり、自由に描くことができます。
絵馬に鬼滅キャラを描くペンセットが置いてあり、自由に描くことができます。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社の奥にある登山口
竈門神社の奥にある登山口
宝満山・三郡山・若杉山 登山道は完璧に整備されていました。
登山道は完璧に整備されていました。
宝満山・三郡山・若杉山 中腹に水場があります。
とても美味しかったです。
中腹に水場があります。 とても美味しかったです。
宝満山・三郡山・若杉山 なんか趣のある遺跡??
なんか趣のある遺跡??
宝満山・三郡山・若杉山 11:00 宝満山⛰
あっという間に山頂に到着!!
竈門神社・上宮です。
11:00 宝満山⛰ あっという間に山頂に到着!! 竈門神社・上宮です。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂でドローンをとばしました!!
山頂でドローンをとばしました!!
宝満山・三郡山・若杉山 あまり気にしてませんでしたが、絶壁で休憩していました。
あまり気にしてませんでしたが、絶壁で休憩していました。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂は開けており、福岡市街までみえます!!
山頂は開けており、福岡市街までみえます!!
宝満山・三郡山・若杉山 山頂エリアの「拝礼岩」と「竈門神社・上宮」
山頂エリアの「拝礼岩」と「竈門神社・上宮」
宝満山・三郡山・若杉山 さお、三郡山まで縦走しましょう。
さお、三郡山まで縦走しましょう。
宝満山・三郡山・若杉山 福岡空港✈️のレーダー設備が見えてきました。
福岡空港✈️のレーダー設備が見えてきました。
宝満山・三郡山・若杉山 レーダーを上から望む。
レーダーを上から望む。
宝満山・三郡山・若杉山 12:30 三郡山⛰
山頂に到着!!
12:30 三郡山⛰ 山頂に到着!!
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山⛰から宇美方面の道は変化に富んだワイルドな沢沿いの道で大正解でした。
三郡山⛰から宇美方面の道は変化に富んだワイルドな沢沿いの道で大正解でした。
宝満山・三郡山・若杉山 14:35 障子岳バス停🚌到着!!
14:35 障子岳バス停🚌到着!!
宝満山・三郡山・若杉山 14:41 定刻通り西鉄バス🚌で博多へむかいました!!
14:41 定刻通り西鉄バス🚌で博多へむかいました!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。