藤原岳

2021.02.25(木) 日帰り

DAY 1

皆さんの活動記録を見ていて、登りたくて仕方なかった藤原岳に挑戦して来ました! 標高も1000メートル以上で、山頂は雪も残っているのでどちらも不慣れな私にはまだ早いかと思いましたが、思い切って登っちゃいました! 藤原岳登山口からのスタート。 先ずは緩やかな登りが続き、二合目、三合目、四合目、五合目と順調に登りました。途中ショートカットをしたため、六合目を通り過ぎて七合目。標高が高くなるにつれて景色もかなり変わり山の植物も違って、とても新鮮でした。 七合目から急登になり、枯葉と残雪に滑りながら八合目に到着。八合目も雪が所々残っており、割れた岩が沢山あって足場が安定せず歩きづらい状態が続きました。 九合目は雪と泥とシャーベット状と色んな状態を体験しました。しかもかなり急なので足の負担が半端ないです。 脚がヘトヘトになりました。 藤原岳山荘に着き、荷物を軽くして山頂を目指しました。 山頂までも雪と泥と枯葉に苦戦し、急登に脚が上がらず、でも頑張る!!の繰り返しでした。 そんな苦労の甲斐があって、山頂の景色はすこぶる美しかったです!お天気も良く、風も無く、遠くのお山がくっきりと見えました。空の青と雪の白さに感動!! それに空気が気持ちいい!初めの景色に感無量で思わず藤原岳を抱きしめちゃいました! 景色をしっかりと目に焼き付け、山荘に戻り胡麻味噌坦々鍋を食べて下山しました。 帰りはもっとハードで、慎重に歩いても枯葉と土、石で七合目辺りまで滑り落ちながら降りる状態でした。 足はヘトヘトになりましたが、やっぱりお山は気持ちいい。木々に囲まれて穏やかな気持ちで歩きました。 そして、もうひとつ嬉しい事がありました。 スタート付近で落とした手袋をどなたかが登山口の山小屋に届けてくださり、お気に入りの手袋に再会出来ました。お気遣いありがとうございます。本当に嬉しかったです。それにしても藤原岳、なかなかハードなお山でした!