矢筈岳・女岳

2021.02.25(木) 日帰り

DAY 1

天気の崩れは夕方からということで、今回は旧九州百名山を目指します。 実家に帰るついでに出水の矢筈岳へ 高校生の頃、教室の窓から真正面に見えていたけど、その当時は気にもしてなかったです。 見上げていた所を今日は上から見下ろしてきました 今日の登り口は矢筈峠側から入山です。 林道を進み、何本か登山口あったけど、手前側の岩コースを選んでスタート 途中からリボン見失うというより無い! 途中で見た看板を頼りにその方向へ進むとなんとか稜線近くで発見。よかった〜 後は稜線をそのまま登り、分岐点へ到着。 まずは鬼立岩を目指します。 あまり時間がないので急ぎ足で向かいます。 中々の景色です。 第一展望台は岩の先へ行き、見下せるけど、ちょっと怖い… 今度は山頂を目指すので、来た山道を戻ります。 山頂近くになると急坂が… 山頂に着くとここも絶景のロケーションのご褒美が待ち受けます。 天気もなんとかもってくれました、 暫く休憩して女岳を目指します。 女岳の急坂も昨日から何ヵ所も登っているので、これ位はへっちゃら。 体力がついてきたかな。 帰りの下山は谷コースで、無事に下山出来て林道に出ました。 この林道なら登山口まで車乗り入れ出来る様な感じでした