お初です鍋倉山BC  まさしく聖地だね~~(動画もね)

2021.02.25(木) 日帰り
ヨシくん

前日までの寒波明けの快晴ねらいで初めて来ました 朝9時駐車場で気温マイナス4度ほど、正午山頂で気温マイナス1度ほど無風と絶好でした 登り 2時間40分 下り 35分 上部のブナの森は美しいし稜線も眺望も素晴らしいです 玄人さん好みのまさしくBCの聖地的な空気感を感じましたよ~~ 山頂に着くと汗だくで速攻で今日3回目のお着替えをし、絶景テラスでランチを満喫した後、下山は山頂から見て二つある尾根の左側(北)尾根沿いに降りるつもりが気持ちよくてボ~っとしてたら右側(南)尾根に入り込み途中で谷をトラバースしてなんとか左側(北)尾根へ 結果的に右側(南)尾根やその中間の谷間も滑って降りれば同じような所に出れたみたいでした 中間の谷間は雪崩の可能性あります・・・(私は行かないけど) ここは春になれば上部まで道路が除雪開通してアクセスも楽になるみたいだし、また好い頃合いをみて是非とも再来したいです! 今日も素晴らしい山旅を有難うございました

信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) ここで行き止まりでUターン場所
路駐10台ほど
ここで行き止まりでUターン場所 路駐10台ほど
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 小屋横よりスタート
小屋横よりスタート
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 後発組なのでしっかりトレースあり
後発組なのでしっかりトレースあり
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) しばらく平坦
しばらく平坦
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 新調したバック用ストックはかなり良い!
145センチまで伸ばせるしトップのL字フックで
新調したバック用ストックはかなり良い! 145センチまで伸ばせるしトップのL字フックで
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) ビンディングのヒール調整できるから、かがまなくていい、これは便利だわ
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) ブナの森に突入
ブナの森に突入
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 樹氷がでてきた
樹氷がでてきた
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 雰囲気でてきた
雰囲気でてきた
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) わ~お
わ~お
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) きてます
きてます
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 樹氷に見とれるおっさんは汗だく・・・
すでにお着替え2回目
樹氷に見とれるおっさんは汗だく・・・ すでにお着替え2回目
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 疲れも吹っ飛び~~~
疲れも吹っ飛び~~~
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 稜線へ
稜線へ
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) この稜線最高やん!
この稜線最高やん!
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 信越トレイルの山々
信越トレイルの山々
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) エビフライ大盛りで・・・
エビフライ大盛りで・・・
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 天国への道・・・
天国への道・・・
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 頚城山塊ばっちり見えてきた
頚城山塊ばっちり見えてきた
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 左に妙高山
右のとんがりが火打山
左に妙高山 右のとんがりが火打山
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 今日の絶景席確保
今日の絶景席確保
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) このあたりが山頂かな
標識無し
このあたりが山頂かな 標識無し
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 新調したモンベルのランドナーパック40
背面が開くので便利
新調したモンベルのランドナーパック40 背面が開くので便利
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 今日の絶景テラス完成
今日の絶景テラス完成
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 手前に木島平スキー場
その奥に四阿山と根子岳
手前に木島平スキー場 その奥に四阿山と根子岳
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 志賀高原方面
志賀高原方面
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 岩菅山
岩菅山
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 左から
黒姫山・高妻山・妙高山・火打山
左から 黒姫山・高妻山・妙高山・火打山
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 八海山・巻機山方面を見ながら下山開始
八海山・巻機山方面を見ながら下山開始
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 谷筋の左側を降ります
谷筋の左側を降ります
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 振り返って
振り返って
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) このあとボーっと滑ってたら行きすぎた・・・
このあとボーっと滑ってたら行きすぎた・・・
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 行き過ぎて向かいの南尾根からトラバースしてきました
行き過ぎて向かいの南尾根からトラバースしてきました
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) とりあえず左側(北)尾根を進みます
とりあえず左側(北)尾根を進みます
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 向かいに右側(南)尾根
間の谷間も誰か滑ってますね~
向かいに右側(南)尾根 間の谷間も誰か滑ってますね~
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) だいぶ降りてきた
ここか、この手前で左に降りようか迷ったけど
結局そのまま尾根を直進
だいぶ降りてきた ここか、この手前で左に降りようか迷ったけど 結局そのまま尾根を直進
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 尾根も終わり
尾根も終わり
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) この辺りが右側(南)尾根ラスト
この辺りが右側(南)尾根ラスト
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) だれか滑ってます
だれか滑ってます
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) ゴールが見えた
ゴールが見えた
信越トレイル その2 (希望湖から関田峠まで) 無事到着~~~