岩殿山いわどのさん

2021.02.25(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:58

距離

9.2km

のぼり

739m

くだり

738m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
46
距離
9.2 km
のぼり / くだり
739 / 738 m
2 28
28
58
18

活動詳細

すべて見る

朝起きたら良い天気です。昨日人間ドック行ってメタボだの脂肪肝だの散々言われてきました。今日は山登りして身体にいい事しよう。 今回は岩殿寺→山頂→別所→岩殿寺の周遊コース。いざ参らん😃

岩殿山 岩殿寺駐車場に車を停めていざ出発。
岩殿寺駐車場に車を停めていざ出発。
岩殿山 岩殿寺コースで登りますが登山口への橋が工事中で通行止めになっていました。いつもなら車で林道を詰めて楽をするんですが今日はロングコースで行きましょう。
岩殿寺コースで登りますが登山口への橋が工事中で通行止めになっていました。いつもなら車で林道を詰めて楽をするんですが今日はロングコースで行きましょう。
岩殿山 林道を音楽聴きながら登っていきます。
林道を音楽聴きながら登っていきます。
岩殿山 竹林の中に廃車が。
竹林の中に廃車が。
岩殿山 ここはいつも車を停める所です。
ここはいつも車を停める所です。
岩殿山 ストック代わりに拝借します。助かるわ〜
ストック代わりに拝借します。助かるわ〜
岩殿山 コースには至る所案内板があり安心して登れます。
コースには至る所案内板があり安心して登れます。
岩殿山 沢を詰めて行くと巨岩が幾つも。九頭竜社の説明あり。
沢を詰めて行くと巨岩が幾つも。九頭竜社の説明あり。
岩殿山 雷神社。
雷神社。
岩殿山 稜線に出ました。奥の院へ向かいます。
稜線に出ました。奥の院へ向かいます。
岩殿山 奥の院です。大岩窟。
奥の院です。大岩窟。
岩殿山 岩が蜂の巣状になっています。
岩が蜂の巣状になっています。
岩殿山 岩場をロープを使い登りますが最後のチムニーが狭くて難儀しました。
岩場をロープを使い登りますが最後のチムニーが狭くて難儀しました。
岩殿山 断崖絶壁めちゃ怖い!!蟻の戸渡りよりも怖い😫しかし絶景絶景筑北三山がフレームにおさまりました。
断崖絶壁めちゃ怖い!!蟻の戸渡りよりも怖い😫しかし絶景絶景筑北三山がフレームにおさまりました。
岩殿山 こっちは北アルプス。
こっちは北アルプス。
岩殿山 常念〜大天井〜燕〜有明
常念〜大天井〜燕〜有明
岩殿山 爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳の手前に京ヶ倉と王城が。
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳の手前に京ヶ倉と王城が。
岩殿山 別所コースへの分岐。頂上からの帰りはこっちに下ります。
別所コースへの分岐。頂上からの帰りはこっちに下ります。
岩殿山 あと少しで山頂。
あと少しで山頂。
岩殿山 山頂到着です。
山頂到着です。
岩殿山 山頂から北信の山々が。
山頂から北信の山々が。
岩殿山 別所コースは終始日があたってポカポカ。
別所コースは終始日があたってポカポカ。
岩殿山 岩殿山遥拝所跡。昔は山頂までの道程が厳しくここでお参りしたそうです。
岩殿山遥拝所跡。昔は山頂までの道程が厳しくここでお参りしたそうです。
岩殿山 遥拝所から尾根道を下ると荒れ果てた墓地あり。ここまで来て道がなくなる。YAMAPで地図を確認しながら登山道に戻りました。YAMAPありがとう!
遥拝所から尾根道を下ると荒れ果てた墓地あり。ここまで来て道がなくなる。YAMAPで地図を確認しながら登山道に戻りました。YAMAPありがとう!
岩殿山 やっと民家が見えてきました。一安心。
やっと民家が見えてきました。一安心。
岩殿山 別所コース登山口。竹の杖はここに戻しましょう。
別所コース登山口。竹の杖はここに戻しましょう。
岩殿山 道路を岩殿寺まで歩きます。
道路を岩殿寺まで歩きます。
岩殿山 自撮りしちゃった😊
自撮りしちゃった😊
岩殿山 駐車場到着。
駐車場到着。
岩殿山 山行後松本市四賀に抜ける道の風越トンネル手前の展望台から撮りました。分かりづらいですが爺ヶ岳の手前の山が岩殿山です。
山行後松本市四賀に抜ける道の風越トンネル手前の展望台から撮りました。分かりづらいですが爺ヶ岳の手前の山が岩殿山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。