乗馬の後に凄絶登山の楞厳寺山

2021.02.25(木) 日帰り
やのぴー

今日は乗馬dayでしたが、朝🐴に乗った後で楞厳寺山と佐野山に登ってきました😃 両山とも道は整備されておりナイスビュー😊 景色を見ながらメシを食おうと思ったら、楞厳寺山の山頂で来た道とは違う北方向にピンクテープを発見。下りてみましたが……。 超急斜面… ピンクテープはなくなり… 濡れたガレ場… 岩場トラバース… ひたすら藪漕ぎ… 凄絶な下山となりました😨 GPSを見るとぐちゃぐちゃ。あんなに行ったり戻ったりしてないのに…。これも凄絶さを裏付けてると言うことか…😓 とにかく、この下山ルートは非常に危険ですので立ち入らないようにしてくださいね。 目印テープは、あると安心して助かる反面、惑わされることも多いですよね。 いつ巻かれた物か分からなかったり… 危険な場所に巻かれていたり… 途中からテープがなくなったり… まぁテープに文句言っても仕方ないので、自らがしっかり状況判断しないといけませんね。

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 今日の相棒のエゾ君🐴 気持ちよく走ることができました🐎💨
今日の相棒のエゾ君🐴 気持ちよく走ることができました🐎💨
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 登山口前に車を置いてスタート💨
登山口前に車を置いてスタート💨
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 終始いい道なので挨拶も朗らかにできます😉 足元よし!
終始いい道なので挨拶も朗らかにできます😉 足元よし!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 尾根に上がりました。まずは佐野山から。
尾根に上がりました。まずは佐野山から。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ロープが所々にあります。
ロープが所々にあります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 佐野山登頂キタ━(゚∀゚)━!
佐野山登頂キタ━(゚∀゚)━!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 次に目指す楞厳寺山が見えます。
次に目指す楞厳寺山が見えます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 岩が多いです。
岩が多いです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 なかなか面白いです😃
なかなか面白いです😃
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 楞厳寺山登頂キタ━(゚∀゚)━!
楞厳寺山登頂キタ━(゚∀゚)━!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 防府市街地方面
防府市街地方面
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 さっきまでいた乗馬クラブ🐴が見えます。
さっきまでいた乗馬クラブ🐴が見えます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 違う方向に道がある。テープも見えるし下りてみるか……
違う方向に道がある。テープも見えるし下りてみるか……
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 めっちゃ急なんですけど😓
めっちゃ急なんですけど😓
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 急でしかも凄く滑ります。
急でしかも凄く滑ります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 だんだん藪ってきました😓
だんだん藪ってきました😓
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 これを最後にテープがなくなります。
これを最後にテープがなくなります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 開けた場所に出ました。沢を辿って進みます。
開けた場所に出ました。沢を辿って進みます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 この辺では、藪りませんように…と願いながら歩いてましたが🙏
この辺では、藪りませんように…と願いながら歩いてましたが🙏
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 薮は許してくれませんでした😨
薮は許してくれませんでした😨
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 藪回避のため岩場トラバース。こっちの方が怖いって😓
藪回避のため岩場トラバース。こっちの方が怖いって😓
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 完全に開けました😃 後は楽々…
完全に開けました😃 後は楽々…
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 …なわけないやん😰
…なわけないやん😰
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 藪を漕いでは開け、また漕いでの繰り返しです。
藪を漕いでは開け、また漕いでの繰り返しです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 前に開けた場所が見えるのになかなか進めません😵
前に開けた場所が見えるのになかなか進めません😵
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 開けても岩場トラバースは…😨
開けても岩場トラバースは…😨
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 藪ゾーンを抜けたか!?
藪ゾーンを抜けたか!?
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 藪よ、そろそろ許してくれ…🙇
藪よ、そろそろ許してくれ…🙇
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 開けた!
開けた!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 漕いだ…😰
漕いだ…😰
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 堰堤が見えてきた!地上はまもなく😆
堰堤が見えてきた!地上はまもなく😆
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 道があるっていいですね😌
道があるっていいですね😌
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 おい!道が藪ってるやんけ😨
おい!道が藪ってるやんけ😨
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 藪ってない端っこを歩いて…
藪ってない端っこを歩いて…
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 着地❗ふぅ…😰
着地❗ふぅ…😰
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 下山後は観音山へ。
下山後は観音山へ。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 懐かしの母校…
懐かしの母校…
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ぷち三十三観音巡り、楽しかったです😆
ぷち三十三観音巡り、楽しかったです😆