前掛山がすばらしい

2021.02.25(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

本日は予想通りてんくらA。昨日と違って風も弱い。いい予感しかない。 しかし無念の撤退している方たちの記録みていたらどうにもへなちょこな私は5時前に浅間山荘を出発。じわじわ行くことにしました。暗闇の中一人が怖くて動悸がし「ハァハァ(;´Д`)」変態みたいな私。息が荒すぎるせいか賽の河原付近で軽い高山病ですな、お腹痛くなってました。でも大丈夫!( ・∀・)=b 昨日浅間山荘の方に「普通の大人の方なら往復8時間ぐらいですよ」と説明され、なら私は9-10時間予定だな!と考えてたのでトイレ🚻がめちゃめちゃ心配だったのですが火山館にバイオトイレがー!心の底から感謝ー!! 火山館のおじさまが「風速5mくらいだね。ほぼ吹いてないのと一緒だね」と言ってましたが賽の河原付近からはさすがに風が直撃するのでちょっと怖かった。これ風が強い日めちゃめちゃ怖いですね、わかります。 さすがに平日のこんな朝早い暗闇にSTARTしたためか一番乗りで前掛山到着┗(*´∀`*┛)ヒャッホー 赤いおじさまと僅差。前掛山までの外輪のフチ、さらに風怖い。撤退するのわかります。これは怖い。 黒斑山から見たときも素晴らしかったですが近くでみた御大も素晴らしかった。活火山なんだよなと実感しますがいつか本当の頂上に行けるときが来るのかしらと期待。 この日は平日でしたが天気と風が良かったので私入れて20人ほど前掛山登ってました。噴火警戒レベル上がる前に行っときたい人多いですよね。 意外と普通のタイムで往復できて浅間山荘でお蕎麦と温泉いただきました。 良い一日でした。これにて3日間浅間山ツアー終了です。 通算41こ目の百名山でした。