蓬莱山・大岩(田原峠から)

2017.07.09(日) 日帰り
めたぼん
めたぼん

活動データ

タイム

03:20

距離

11.7km

上り

454m

下り

456m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

蓬莱山までは田原峠から林道が稜線沿いにある事を地図で見つけ、試しに行ってみました。 出だしはFFでは無理な林道でしたが、少し先で思いのほか、手入れの良い林道に合流し大岩直下まで続いていました。 大岩からの眺望は360° 驚きです♪ あまりに眺望が良いので、かなり長居しました♪ 蓬莱山へは藪コギ+林道歩き。 帰路、大岩から暫く戻った林道のド真ん中に熊のフンが・・・ (往路では無かったハズ) ホイッスルを吹き鳴らしながら戻りました アップダウンは余りありませんが、眺望に恵まれた楽しい林道歩き(+藪コギ)でした♪

奥州市 中央エリア 田原峠から林道(写真左)を進みます。(車高の高い4駆なら走れそうです)
田原峠から林道(写真左)を進みます。(車高の高い4駆なら走れそうです)
奥州市 中央エリア 水沢市街、焼石連峰方面が開けます
水沢市街、焼石連峰方面が開けます
奥州市 中央エリア 目的地の蓬莱山(アンテナ等の山)、大岩(手前)が見渡せます。あそこまで頑張るぞ!
目的地の蓬莱山(アンテナ等の山)、大岩(手前)が見渡せます。あそこまで頑張るぞ!
奥州市 中央エリア 途中、広い林道と合流。こちらは4駆じゃ無くても行けそうです。
途中、広い林道と合流。こちらは4駆じゃ無くても行けそうです。
奥州市 中央エリア とても手入れが良い林道。木漏れ日を楽しみながら進みます
とても手入れが良い林道。木漏れ日を楽しみながら進みます
奥州市 中央エリア シカを発見!
シカを発見!
奥州市 中央エリア 突然現れた公衆便所。何故???
突然現れた公衆便所。何故???
奥州市 中央エリア 公衆便所のすぐ先には神社が。
公衆便所のすぐ先には神社が。
奥州市 中央エリア 由緒ありそうな祠。
由緒ありそうな祠。
奥州市 中央エリア 祠から公衆便所前の駐車場。車はここまで入れます。背後には大岩。林道歩きはここまで。
祠から公衆便所前の駐車場。車はここまで入れます。背後には大岩。林道歩きはここまで。
奥州市 中央エリア ここからは、登山道。踏跡を辿って進みます。
ここからは、登山道。踏跡を辿って進みます。
奥州市 中央エリア 藪っぽい箇所もあります
藪っぽい箇所もあります
奥州市 中央エリア 大岩山頂の祠からは眺望バッチリ♪
大岩山頂の祠からは眺望バッチリ♪
奥州市 中央エリア 祠の裏には大きな岩が。これが大岩という岩なのでしょう。この上に上がると、意外なことに眺望がバッチリ! ほぼ360°見えました。
祠の裏には大きな岩が。これが大岩という岩なのでしょう。この上に上がると、意外なことに眺望がバッチリ! ほぼ360°見えました。
奥州市 中央エリア 焼石連峰方面
焼石連峰方面
奥州市 中央エリア 田原峠方面。今来た道を振り返ります。遥か彼方には岩手山、早池峰山・・・ こんなに見える山とは知りませんでした。
田原峠方面。今来た道を振り返ります。遥か彼方には岩手山、早池峰山・・・ こんなに見える山とは知りませんでした。
奥州市 中央エリア 一関方面。栗駒山が見えました!
一関方面。栗駒山が見えました!
奥州市 中央エリア 東側の眺望
東側の眺望
奥州市 中央エリア 大岩から蓬莱山までは藪コギでした。稜線沿いに進みます。
大岩から蓬莱山までは藪コギでした。稜線沿いに進みます。
奥州市 中央エリア 蓬莱山への林道へ合流。
蓬莱山への林道へ合流。
奥州市 中央エリア 蓬莱山山頂のアンテナ
蓬莱山山頂のアンテナ
奥州市 中央エリア 遥か先には室根山? 大岩ではあんなに眺望がありましたが、意外にも蓬莱山からの眺望はあまりよくありません
遥か先には室根山? 大岩ではあんなに眺望がありましたが、意外にも蓬莱山からの眺望はあまりよくありません
奥州市 中央エリア 林道横に広がるお花畑
林道横に広がるお花畑
奥州市 中央エリア 往路の林道を振り返ります。
往路の林道を振り返ります。
奥州市 中央エリア 田原峠に戻りました。厚い!!
田原峠に戻りました。厚い!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす