初の根子岳東峰(九州百名山) 阿蘇五岳コンプリート

2021.02.25(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

熊本県阿蘇 根子岳へ(初) 2018年6月16日(土)烏帽子岳〜杵島岳 2020年9月19日(土)高岳〜中岳 2021年2月25日(木) 根子岳 やっとこれで阿蘇五岳(烏帽子岳、杵島岳、高岳中岳、根子岳)コンプリートできた。 今日までギリギリ天気は大丈夫とのことで向かうも、頂上はガスガスで景色が見れず残念だった。 そして、いつか登りたい天狗が峰も見たかったたな。 大戸尾根登山口からスタート。 頂上までずっと上り、下山はずっと下りでアップダウンなし。 ルートは分かりやすく迷う場所はないけど、 途中途中道が崩壊してる場所があって足元に注意が必要だった。 時々景色も見えて尾根道歩きながら気分転換できた。 早めに下山して南小国の蕎麦外道でご飯食べて、寄り道しながら帰宅。 ずっと山友さんと話してたら気分も楽になっていい時間が過ごせた。 さて、ボチボチ春の登山計画もできてきた。 アケボノツツジを見に夏木山、祖母山。 大崩山もチャレンジしたいし、まだ先だけどオオヤマレンゲも見たい。 他にも登ったことない山もいくつかピックアップしたし色々調べていかないと。

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    ザック
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)