2021の落差132mの氷瀑は、少し残念な高瀑の滝に

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

やっと行けた氷瀑「高瀑の滝(たかたるのたき)」 毎年恒例でもう10年以上連続で来てますが、今年は、負傷から始まり、釣り&スノボ 等と被りまくりで行けずにいると、少し残念な氷瀑に! 直瀑の氷瀑では、日本一かも知れない氷瀑ですが、いままで一番解けていました! 林道も崩壊しているので、登山口まで、超歩きで2時間ほど! 初のショートカットルートを歩きましたが、時間と距離はカット出来ますが、急登なので、体力もカット⁉︎ 昔の集落を突き進み、迷いながら、道が無くなって、結構危険ルートになってて、何とか慎重に! 林道ルート復帰後、自転車で来ている方と出会い、ここは初めてとの事で、案内しながら一緒に登山開始!雪が全く無く、アイゼン使わず到着! 先行の自転車2人組が、入れ替わりで下山して、自分達は、昼食TIME! 滝の近くは、かなり寒く、手が冷たくなりいろいろ着込む! 下山後、自転車の方は、サーって林道爆走!自分は、再びショートカットルートで、車まで! 7時間以上の登山でした! もう、ここは春山ですね! アイゼン 使う為に、何処か行きたいですね~! まだ、新品!