雌岡山・雄岡山 御茶山、愛宕山と観梅ハイキング🌼 11.7㎞ :リハビリ山歩き 2021-02-25

2021.02.25(木) 日帰り

DAY 1

手首骨折後、2か月余りなのでまだ、転倒しやすい山道は避けて、そして、緊急事態宣言中なので、普段はごく近くの山歩き中で、電車もバスも乗らない。 前から名前は聞いていたけど、遠い低山なのでなかなか機会がなかったが、この度は、リハビリに丁度いい低山、観梅の季節。是非!と、山友Kを誘った。体調がいまいち、優れなかった彼とも、久しぶり。 前日に少数のグループで電車で行くお誘いがあり、行かせてもらう予定だったが、急遽やむを得ない用事が入り、断念。 ならば、個人で行きたい、コロナ禍なので車で。いつもは私の軽自動車だが、今回初めてKの車、ハイブリッド車で。近所で拾ってもらい、帰りも近所まで車🚗。感謝感謝。 せっかく車で1時間半のところまで走ってもらったので、何度か登り返すコースを計画。 いろんな山レポを参考にして、梅林を2つ訪問。香しい梅の花と、そこから見える眺望に感激。ピンクの絨毯のようにホトケノザの群落。さすが兵庫100山、春の到来を大いに感じさせてくれた楽しい里山だった。一つ目の梅林の眺めが周りの風景と溶け込んでとても気に入った。 雌岡山は、山頂が広く、近くに駐車場もあり、雄岡山山頂には毎日登山会の標柱と、鍵付きの立派な倉庫もあった。雌岡山は幼稚園児の団体も含め、老若男女のハイカーに出逢ったが 梅林も含め静かで良かった。地元に愛されている里山だとわかった。あちこちに記念碑の大きな石碑があるのもびっくり。 低山ながら、どの山も結構傾斜が急な上りだった。下りだけ急でなければ、今はありがたい。 恵みに感謝の1日だった♪ コース:9:50~15:16 5時間26分  楽農センターP 9:50start~お茶山~子午線標柱側から雌岡山(おやつ)~雌岡山梅林~雄岡山(昼食)~緑ヶ丘駅(寄り道)~サイクリングロード~愛宕山~雌岡山~裸石神社、姫石神社~梅林2~15:16楽農センターP ☕ *ヤマップの距離は、元のFieldAccess2では、11.7㎞なのに、10.9㎞と短く出ている。更にヤマップアプリで出た距離よりも、upすると、又、短くなるのが続いている。どうしてだろう?