伯耆大山 弥山尾根東稜

2021.02.24(水) 日帰り

DAY 1

今シーズンは、大山でまだやれてないルートを何本か狙おうと思っていたが、なかなか相方と予定が合わず、単独で行こうかと考えていたところ、bossから大山のお誘いがあり、ありがたく同行させてもらった。 ルートを決めさせて貰えたので、滝沢か、別山中央か迷ったが、両方とも相方とやる予定にしていたので、弥山尾根東稜もまだやっていないのでこのルートに決めた。 背伸びしたルートに入り、ただ先輩に引っ張り上げられるのではなく、今の自分のレベルでトップをとれるルートはこのあたりだろう。 アルパインを志すなら、トップをやってなんぼだ。 セカンドで登った気になるのなら、アルパインなんてやらなくていい、と自分は思う。 前夜にしゃぶしゃぶ祭りが開催され、boss共々まさかの寝ずの運転からの登攀となった。 寝不足&ぼくの拙いロープワークに沢山のありがたい御指導が入り、出鱈目なタイムを叩き出してしまった。 しかし、ルーファイ、支点構築、ロープの捌き方等、新たな経験値を蓄積できた。 もこもこ(目刺し、こぶこぶ)なんてネーミングセンスが抜群だが、他の山ヤにも通じるのだろうか?