😃霊仙山💦関西百名山#17

2021.02.24(水) 日帰り

DAY 1

★駐車場情報 榑ヶ畑(くれがはた)登山口への林道は今日現在通行止めになっています。 最新の情報は米原市のHPで見て下さい。 https://www.city.maibara.lg.jp/soshiki/keizai_kankyo/shoko_kanko/kanko_info/spot/3487.html 上記登山口に最も近い駐車場は【養鱒センター きたがわ】の横にあります。 滋賀県醒井養鱒場の駐車場よりも僅かですが近いです。 養鱒センター きたがわで食事する人は駐車料金無料、それ以外は400円です。 Googleマップで検索してみてください。 登山口への林道は落石がゴロゴロですが、バイクなら問題なさそうです。 但し、バイクも通行止めだと思いますので自己責任で。 上記駐車場から登山口までは舗装された上り坂の林道を1時間前後歩かなければなりません。 ★活動メモ 雪を被った伊吹山の雄姿を見たくて登ってみました。 登山道は雪が溶けた後なのかドロドロジュクジュクの所が多々あり、下りではチェーンスパイクを履いてスリップして尻餅をつくのを防ぎました。 天気は快晴ですが山頂域は暴風で体感気温がとても低く手袋から手を出すと冷たくてたまりませんでした。 頂上で昼食を摂るつもりでしたが風を避けられる場所もなく諦めて、霊山神社の鳥居のところまで降りて立ったままサンドイッチを一つ食べて早々に降りました。 そんなことでスマホの指紋認証を経てYAMAPの画面を見るのも億劫で、ひたすら踏み跡を見ながら進みましたら偽ピークを登ったり無駄に歩きました。 出発時間が遅かったので周回するのは止めました。 山頂域からのドーンとした伊吹山の眺めには感動しました。