二つの堂床山をつなぐ(土師ダム~綾ケ谷)

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1
1876 / 2023 m

バイクを土師ダム展望台駐車場に駐輪 下山後上勝木バス停で乗車、可部上市バス停で乗り継ぎ(全てのバスに乗れる) 可部上市から広島電鉄吉田行きに乗り勝田バス停で下車 バス停から駐車場まで2km歩き 千代田堂床山 かつての広島県自然歩道がよく残っている。また、登山者もまあまあいるのではないかと思われる。 歩道が崩れたところややや不明瞭なところもあるが、注意して歩けば大きな問題はない。 山頂はのっぺりして特徴がないので下山時は下る方向に注意。 南(千代田側)の自然歩道は取り付き部が産廃業者の敷地になっているため、通過に注意。今回は途中で鉄塔巡視路に振り替えた。巡視路は全く問題なく歩ける。 可部堂床山 南原側の登山道は急登箇所もあるが、よく歩かれており特に問題なし。 綾ヶ谷方面への登山道。 里山登さんの「谷和の里からの【堂床山】パート2」を辿らせていただきました。感謝。 https://yamap.com/activities/9628279 テープの誘導があるが、ところにより道のない尾根を下る。 林業用の作業道(標高750m)まで到達できれば大丈夫。 標高600mより林道をショートカットするコースは小枝や倒木がうるさいが踏み跡はおおむね確認できる。ときおりテープもあり。谷和への下山直前、登山道は倒木で通れなくなるので左右どちらかの尾根をたどって下る。 二つの堂床山を縦走するというネタを思いつき温めておりましたが、ルートの情報も集まり、加えて休み、気候や日照時間などの条件が揃い、実行に移せました。 舗装路の距離は13~15キロほど。意外と未舗装路で構築出来ました。 先達に感謝です。