平尾台ランドマーク巡り

2021.02.24(水) 日帰り

DAY 1

天候☀️気温10℃くらい 最近のヤマッパーの方々の活動日記に刺激を受け、初の野焼き後の平尾台(日本三大カルスト地形)の壮大な景色を観に、未踏ピークの踏破も兼ねて行ってきました!! コースは結果的に、三笠台→塔ヶ峰→七ツ森→ラクダ山→大かんの台→大行事山→風神山→不動山→堂金山→貝殻山→矢山→天狗岩→桶ヶ辻→周防台→権現山→広谷台→水晶山→偽水晶山→貫山(全19座)となりました。 (予定;①最低、未踏ピーク(18座)の踏破 ②体力次第でランドマーク完全踏破 ⇒ 結果は①)。 今回は、天候にも恵まれ、沢山の登山者に愛されるこの山を、ほぼ貸切状態の中で、野焼き後の整備された壮大なカルスト台地、羊群原(ようぐんばる)、そして森の中や周辺の山々の絶景、眼下の北九州市の街並みを眺めながら、マイペースで楽しく歩かさせてもらいました😄(私みたいに花粉症の方にはこの時期のロングは少し辛いですが🤧)。ありがとうございました🙇