検証第二弾❗YAMAP…『地図範囲を超えたら一体どうなる❓❓❓』編❗

2021.02.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 44
休憩時間
41
距離
185.7 km
のぼり / くだり
719 / 719 m
50
3 39
6 15

活動詳細

すべて見る

 今日は前回のYAMAP距離精度の検証に続き、地図範囲を超えたらどうなるかをビワイチ(自転車で琵琶湖一周)で検証しました。 合わせて距離精度についても再度見てみる事にしましょう❗ YAMAPの地図には『琵琶湖・北側』『琵琶湖・南側』があり活動に当たり終始前者を選択した状態で検証しました。 ロードバイクで反時計回りに琵琶湖を一周しました。 さて…結果は如何に❓❓❓

琵琶湖・北側 『ビワイチ』とは自転車で琵琶湖を一周する事で、一般的には琵琶湖に近い為『反時計回り』に走ります。
今回の検証もこれで行きます!
『ビワイチ』とは自転車で琵琶湖を一周する事で、一般的には琵琶湖に近い為『反時計回り』に走ります。 今回の検証もこれで行きます!
琵琶湖・北側 まだ暗くて琵琶湖は見えません。
まだ暗くて琵琶湖は見えません。
琵琶湖・北側 スタート直後、気温1℃!寒いです!
スタート直後、気温1℃!寒いです!
琵琶湖・北側 スタートして7km過ぎ…
真中奥が私が泳いで渡ろうとした竹生島で、正にこの場所からスタートしました。
竹生島まで4km…川鵜の駆除で流れ弾が危険な為、途中で断念し引き返しました。
スタートして7km過ぎ… 真中奥が私が泳いで渡ろうとした竹生島で、正にこの場所からスタートしました。 竹生島まで4km…川鵜の駆除で流れ弾が危険な為、途中で断念し引き返しました。
琵琶湖・北側 伊吹山
伊吹山
琵琶湖・北側 まだまだ始まったばっかりです。
まだまだ始まったばっかりです。
琵琶湖・北側 先日登った『賤ヶ岳』が見えてきました。
先日登った『賤ヶ岳』が見えてきました。
琵琶湖・北側 海津大崎、春は桜で有名な所です。
海津大崎、春は桜で有名な所です。
琵琶湖・北側 同じく海津大崎です。
同じく海津大崎です。
琵琶湖・北側 海津大崎から琵琶湖を望む。
海津大崎から琵琶湖を望む。
琵琶湖・北側 湖西地区の高島市です。
湖西地区の高島市です。
琵琶湖・北側 高島市で一番賑やかな所です。
高島市で一番賑やかな所です。
琵琶湖・北側 ドラッグストアもあります。
ドラッグストアもあります。
琵琶湖・北側 今津港
今津港
琵琶湖・北側 今津港から琵琶湖を望む。
今津港から琵琶湖を望む。
琵琶湖・北側 風車村…麓郷の家でも見たような…。
風車村…麓郷の家でも見たような…。
琵琶湖・北側 今日は曇りというか少し雪がぱらついていました。
今日は曇りというか少し雪がぱらついていました。
琵琶湖・北側 更に南下します。
更に南下します。
琵琶湖・北側 雲の切れ間からの光が綺麗です!
雲の切れ間からの光が綺麗です!
琵琶湖・北側 白髭神社
白髭神社
琵琶湖・北側 白髭神社
白髭神社
琵琶湖・北側 白髭神社
白髭神社
琵琶湖・北側 もうここから、県庁所在地の大津市です!
もうここから、県庁所在地の大津市です!
琵琶湖・北側 比良山
比良山
琵琶湖・北側 少しずつ晴れ間が出てきました!
少しずつ晴れ間が出てきました!
琵琶湖・北側 比良山に登る時はこの公園に車を停めましょう。
比良山に登る時はこの公園に車を停めましょう。
琵琶湖・北側 この公園です。
この公園です。
琵琶湖・北側 大分晴れてきました!
大分晴れてきました!
琵琶湖・北側 この看板を曲がった先に比良山登山口があります。
この看板を曲がった先に比良山登山口があります。
琵琶湖・北側 堅田、琵琶湖大橋西詰
堅田、琵琶湖大橋西詰
琵琶湖・北側 写真奥が琵琶湖大橋で、渡った所が守山市です。
ここを渡ると『短縮版ビワイチ』…
『almostビワイチ』とでも言いますか…。
写真奥が琵琶湖大橋で、渡った所が守山市です。 ここを渡ると『短縮版ビワイチ』… 『almostビワイチ』とでも言いますか…。
琵琶湖・北側 雄琴の温泉街♨に入ってきた〜❗
この先要注意❗⚠⚡🙀

       【次回予告】 
      『本能との戦い』
雄琴の温泉街♨に入ってきた〜❗ この先要注意❗⚠⚡🙀        【次回予告】        『本能との戦い』
琵琶湖・北側 ❓❗クゥ〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。(*_*)
😆🤬😆🤬😆🤬…
❓❗クゥ〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。(*_*) 😆🤬😆🤬😆🤬…
琵琶湖・北側 『否…否…否…』…(*_*)無意識に吸い込まれそうになる…勝手にハンドルが左に舵を切りそうになるも…何とか直進しました…。
本日一番の難所でした…😅
『否…否…否…』…(*_*)無意識に吸い込まれそうになる…勝手にハンドルが左に舵を切りそうになるも…何とか直進しました…。 本日一番の難所でした…😅
琵琶湖・北側 ビワイチのコースは直進ですが、右折し『近江神宮』へ御参り!
ビワイチのコースは直進ですが、右折し『近江神宮』へ御参り!
琵琶湖・北側 近江神宮!
ここからは自転車は乗り入れ出来ません。
後の距離表示の誤差はここでの物が大きいです。
近江神宮! ここからは自転車は乗り入れ出来ません。 後の距離表示の誤差はここでの物が大きいです。
琵琶湖・北側 迫力ある写真を頑張って撮ってみました!
迫力ある写真を頑張って撮ってみました!
琵琶湖・北側 近江神宮本殿
近江神宮本殿
琵琶湖・北側 御守を買い、御神籤を引きました!
御守を買い、御神籤を引きました!
琵琶湖・北側 大津港…今の時期は知りませんが、ここは夜噴水のライトアップをやっていてデートには最高です!
大津港…今の時期は知りませんが、ここは夜噴水のライトアップをやっていてデートには最高です!
琵琶湖・北側 相棒と琵琶湖。
相棒と琵琶湖。
琵琶湖・北側 大津市で一番賑やかな所です。
大津市で一番賑やかな所です。
琵琶湖・北側 近江大橋
近江大橋
琵琶湖・北側 唐橋
『唐橋を制する者は天下を制す』
『急がば回れ』の由来?
この瀬田の唐橋を渡ります!
唐橋 『唐橋を制する者は天下を制す』 『急がば回れ』の由来? この瀬田の唐橋を渡ります!
琵琶湖・北側 ビワイチの距離が193kmとありますが…検証結果はこの数値より少し短いです。
結果は後程!
ビワイチの距離が193kmとありますが…検証結果はこの数値より少し短いです。 結果は後程!
琵琶湖・北側 湖東(琵琶湖の東側)に入りました。
湖東(琵琶湖の東側)に入りました。
琵琶湖・北側 草津市湖岸の公園です。
草津市湖岸の公園です。
琵琶湖・北側 空を見上げてみましょう!
空を見上げてみましょう!
琵琶湖・北側 比叡山が見えます!
比叡山が見えます!
琵琶湖・北側 判り難いですが、写真中央奥が有人島の『沖島』です。
判り難いですが、写真中央奥が有人島の『沖島』です。
琵琶湖・北側 近江八幡市
近江八幡市
琵琶湖・北側 大分帰ってきました。
大分帰ってきました。
琵琶湖・北側 沖島方面を望む。
沖島方面を望む。
琵琶湖・北側 近江八幡市大中地区…ここは西瓜が有名な所です!
近江八幡市大中地区…ここは西瓜が有名な所です!
琵琶湖・北側 所々この様な案内板!親切です!
所々この様な案内板!親切です!
琵琶湖・北側 彦根市に入りました。
彦根市に入りました。
琵琶湖・北側 波をご覧下さい!強風なのが伝わります!
向風でキツかったです!
波をご覧下さい!強風なのが伝わります! 向風でキツかったです!
琵琶湖・北側 更に北上します!
更に北上します!
琵琶湖・北側 彦根港
彦根港
琵琶湖・北側 彦根市松原水泳場
鳥人間コンテストの会場です。
彦根市松原水泳場 鳥人間コンテストの会場です。
琵琶湖・北側 ご覧の通りビワイチのコースは青線で区切られていますが、ビワイチのコースの為に増幅された訳ではないので、特に大型車が通るとギリギリの所を通るため、大変危険です!要注意です!
ご覧の通りビワイチのコースは青線で区切られていますが、ビワイチのコースの為に増幅された訳ではないので、特に大型車が通るとギリギリの所を通るため、大変危険です!要注意です!
琵琶湖・北側 所々、低速コースと上級コースに別けられています。
所々、低速コースと上級コースに別けられています。
琵琶湖・北側 岩に締縄がありますね!
岩に締縄がありますね!
琵琶湖・北側 相棒さん!今日もありがとう!
m(_ _)m
相棒さん!今日もありがとう! m(_ _)m
琵琶湖・北側 またヒルクライム参戦しような!
宜しく!頼むで!
またヒルクライム参戦しような! 宜しく!頼むで!
琵琶湖・北側 近江神宮で歩いた分を差し引くとピッタリ!
恐るべしYAMAP!

という事で地図の検証結果は
『山に登る事が無い場合は地図範囲を超えても問題無い』⬅これでした!
ありがとうございました!m(_ _)m
近江神宮で歩いた分を差し引くとピッタリ! 恐るべしYAMAP! という事で地図の検証結果は 『山に登る事が無い場合は地図範囲を超えても問題無い』⬅これでした! ありがとうございました!m(_ _)m
琵琶湖・北側 伊吹山
伊吹山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。