地蔵岳→長七郎山→覚満淵

2015.05.05(火) 日帰り

DAY 1

妙義山と十二ヶ岳のときはランの格好で登りましたが、限界を感じて今回はトレッキングパンツと登山靴を初めて投入しました。 前橋市の合同庁舎付近にある駐車場に一旦集合し、私の車で大沼湖畔の大洞駐車場へ行き、近くの登山口から地蔵岳を目指しました。息を切らしながら登ること約1時間、地蔵岳山頂に到着。いつもは市街地を車で運転しながら見える地デジの中継局のアンテナがすぐ近くにあって不思議な感覚でした。また、雪をまとった谷川連邦がとても美しく感動しました。地蔵岳に到着してしばらくは曇っていましたが、だんだんと雲が切れてきて、小沼へ向かう途中からはきれいな青空が見えてきました。 小沼を経由して長七郎山の山頂でお楽しみのランチ。下山で降りた先の鳥居峠では廃線となっている赤城登山鉄道の廃線跡(約800段の石段)を下って、御神水を汲んでくる儀式。御神水をいただいてから折り返しの登りは話をする余裕がないくらいに息が上がりました(;´Д`) 鳥居峠から覚満渕をのんびり歩いたところで御神水で入れたコーヒーを飲みながら休憩を取り、無事にスタート地点に帰還しました。