たかが車で行ける石城山と思ってたが…なんのなんの⚠️鶴ヶ峰・月ヶ峰・大峰・石城山・星ヶ峰

2021.02.24(水) 日帰り

DAY 1

昔、車道より簡単に行った石城山で余り興味なかったが、ヤマッパーさんの軌跡を参考に歩いた。 巨石を帯状に並べた神籠石や東西南北の水門跡(南の水門は行かなかった)や、騎兵隊練兵場後等、色んな史跡巡りのルートをのんびり、落ち葉のジュウタン道を歩いたが、最後の月ケ峰へのルートはピンクテープを頼りによじ登リ、下りも適当に歩いて一件落着。 伊賀口登山道に帰る予定だったが、三鍛冶屋登山口に下山し、車道歩きで帰る途中、軽トラックから下りて男性が山の話しを交わして来られた。 石城山の周辺には磨崖仏(大日如来様)が安寧山「あんねいやま」にあり、有志8名で2021-2-19 に現地視察され、これから登山道の整備等の活動を開始される話しを熱く話され、そこで別れたが、軽トラックで資料を持って追っかけて来られた。 磨崖仏巡りの安寧山が広く💕愛される日が近く来るんじゃないかな… 気になる方はネットで 安寧山 磨崖仏 で調べると詳しく知る事が出来る様です。 今日一日天気☀良し 山好き人間には、最高の💚💕🗻一日になった。