ドラゴンルート縦走🐉竜ヶ峰・鞍ヶ峰・竜峰山

2021.02.24(水) 日帰り

DAY 1

熊本県の自粛も解除され両親の確定申告の準備も整い、ようやくお山へ行けました。 なんと今年の登り初め以来のお山行きなんです。 暫くぶりなので県内ののんびり歩けるところで、以前から気になっていた竜峰山への縦走路にしました。 下調べしていたら居鷲嶽に日の丸がはためいていたので「行きたい!」とこちらも目的に加えました。 やっぱり何かしらやらかすんですよね・・・わたし。 登り始めて直ぐに居鷲嶽に着き岩をよじ登っていたら「ボトッ、ガラガラ」とエビアンのボトルが転がって岩の割れ目に落ちてしまいました (。・ω・)ノ゙サヨウナラ~ ボトルがミニサイズで外ポケットのストッパーをしないと前かがみになるとほぼ落ちるんです。 影も形も見えず到底取れない処に落ち駐車場に自販機が有ったので戻ろうかとも思いましたが、真夏でもなくTHERMOSにお湯が有るのでそれを飲めばいいし、お昼ご飯もパンと行動食が有るからインスタントのスープを食べなくても大丈夫だとそのまま進みました。 これが甘かった・・・(その後分かりますよ) 低山でのんびり歩こうと思っていたら、竜の背の様に長く連なる石灰岩の岩尾根で岩が凄いんです。 それも結構鋭利な形状もあり転ばないようにと岩場で時間が掛かりました。 お昼ご飯もスープも無事に食べてお天気にも恵まれ久し振りのお山と気分良く帰りの歩を進めていたら 岩のない下りの道を気が付いたら小走り状態。そのまま進んでいたら「あれ、脚が痛い」 くじいたのかと思ったけれども違う痛み、攣ってる! 右足首の辺りが攣っているので木の切り株に腰掛け休憩。 水分不足と久し振りで疲れているのに調子に乗って小走りしたせいで・・・ トレランの人とは違うのよね・・・と一口サイズのフルーツゼリーを食べて白湯を飲んで休んだら足が落ち着いたのでここからはゆっくり。 でも岩場が続くので今度は左の足首も攣る始末。 また休んで痛みが収まって歩きましたがその後は攣らず無事に下山しました。 水分大切ですね、普段からお手洗いの事を考えて山に行く日は水分を少なめにするんですが、今日は お昼ご飯を食べるまでにほんの一口しか飲まなかったので攣ったんでしょうね。 次回からはエビアンボトル2本用意します。 行きは朝の通勤のラッシュを避けて高速道路を走ったので、帰りはドライブがてら一般道を走ろうと思っていましたがくたびれてスマートインターまっしぐらでした =͟͟͞͞( •̀д•́))) スマートインター良いですよね、インター間隔が狭まってw お察しの通り右足の腿には湿布を張っております。