仰烏帽子山ー福寿草何となく少なくなりましたネ?!(T_T)

2021.02.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:27

距離

8.3km

のぼり

678m

くだり

685m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
1 時間 2
距離
8.3 km
のぼり / くだり
678 / 685 m
1 26
9
1 34
1 34

活動詳細

すべて見る

 少し遅くなりましたが、2018年3月以来3年ぶり、久しぶりに福寿草見物にオジャマしました。1999年ごろから山登りを始めて、毎年春を実感するために訪れていたように思います。2年あいだが空きましたが、今年17回目になりました。今日は、前回のお花見と同様に連れ同伴となりました。  久しぶり、第2登山口から同じコースのピストンも面白くありませんので、思いつきで、帰路を「展望台」から椎葉谷を下りました。以前、椎葉谷登山口から、このルートを何回かピストンしたこともありましたので、事前の情報収集などしておりませんでした。それで少し狼狽えましたが、椎葉谷登山口から仏石のコース、それと展望台への谷コース、荒れておりましたね。展望台への谷ルートも何回か経験しておりましたが、気の抜けない登山道になっておりましたよ。  連れの小言を聞きながら谷を滑らない様に、注意して下っておりましたが、登山道が崩れていたようなせいで、「仏石」への分岐を見逃してしまい、100mほど行き過ぎてしまいました。やっと仏石へのルートを見つけて辿りますが、なかなかおぼつかない急な道(以前はハッキリした登路だったと記憶しています)でした。仰烏帽子山頂から仏石まで1時間ぐらいの予定が、思わぬ時間を要してしまいました。  椎葉谷登山口から上りの登路は分かりやすい?のかもしれませんが、仰烏帽子山頂から展望台ルートの下りはお勧めではありませんネ。連れもカンカンでした。また、3年ぶりのお花畑でしたが、お花の数が少ないように感じました。以前は足の踏み場もないように福寿草がたくさんの記憶が生々しく、今回は特に感動が薄かったですね。今年は、たまたま裏年か?はたまた、温暖化のせいか?それか、登山者のマナーのせいか?分かりませんが、何となく寂しい福寿草見物でした。

仰烏帽子山 第二登山口です。祭日明けで、駐車場、ユッタリしておりました。県道からここまで、林道も自然災害のせいか、荒れておりましたネ!ここまで、ゆっくり、凸凹を避けながらの運転ですよ。
第二登山口です。祭日明けで、駐車場、ユッタリしておりました。県道からここまで、林道も自然災害のせいか、荒れておりましたネ!ここまで、ゆっくり、凸凹を避けながらの運転ですよ。
仰烏帽子山 第二登山口、ここがメインの登山口になったようですね。休日の賑い、タイヘン。
第二登山口、ここがメインの登山口になったようですね。休日の賑い、タイヘン。
仰烏帽子山 久しぶりの仰烏帽子山、予報通りイイお天気となりました。
久しぶりの仰烏帽子山、予報通りイイお天気となりました。
仰烏帽子山 二又分岐、往きは右を、帰りは左から、お馴染みの道。
二又分岐、往きは右を、帰りは左から、お馴染みの道。
仰烏帽子山 元井谷登山道からの合流点。今日は、連れも調子イイようです?
元井谷登山道からの合流点。今日は、連れも調子イイようです?
仰烏帽子山 仰烏帽子山頂へ。途中の風穴ですよ。
仰烏帽子山頂へ。途中の風穴ですよ。
仰烏帽子山 山頂稜線に出ました。この風景、イイですね。ほんと、和みますネ。
山頂稜線に出ました。この風景、イイですね。ほんと、和みますネ。
仰烏帽子山 逆光ですが、山頂に着きました。いいお天気ですが、今日は春かすみで、展望がいま一つ。
逆光ですが、山頂に着きました。いいお天気ですが、今日は春かすみで、展望がいま一つ。
仰烏帽子山 仰烏帽子山頂から、南方向?だと思います。市房山、白髪岳など見えるのですが・・・。
仰烏帽子山頂から、南方向?だと思います。市房山、白髪岳など見えるのですが・・・。
仰烏帽子山 仰烏帽子山頂から、北方向?だと思います。
仰烏帽子山頂から、北方向?だと思います。
仰烏帽子山 仰烏帽子山頂から、あれは高岳?。遠くは、霧島か?
仰烏帽子山頂から、あれは高岳?。遠くは、霧島か?
仰烏帽子山 山頂三角点、遠くは八原岳方面?今日の展望、同定はキビシイ。
山頂三角点、遠くは八原岳方面?今日の展望、同定はキビシイ。
仰烏帽子山 仰烏帽子山頂から、南方向?だと思います。
仰烏帽子山頂から、南方向?だと思います。
仰烏帽子山 仰烏帽子山頂下って、展望台方向へ下ります。
仰烏帽子山頂下って、展望台方向へ下ります。
仰烏帽子山 展望台からの展望。今日は眺めはいま一つ。仏石は見えるはずですが?
展望台からの展望。今日は眺めはいま一つ。仏石は見えるはずですが?
仰烏帽子山 これが椎葉谷と言うのでしょうか?荒れて、注意が必要です。
これが椎葉谷と言うのでしょうか?荒れて、注意が必要です。
仰烏帽子山 たまに、谷添いにこのような道があります。
たまに、谷添いにこのような道があります。
仰烏帽子山 荒れた涸れ谷です。注意して歩きます。
荒れた涸れ谷です。注意して歩きます。
仰烏帽子山 荒れた涸れ谷です。注意して歩きます。
荒れた涸れ谷です。注意して歩きます。
仰烏帽子山 仏石への分岐から、荒れた急坂を登ります。仏石が近づくと、補助のロープや鎖がありました。
仏石への分岐から、荒れた急坂を登ります。仏石が近づくと、補助のロープや鎖がありました。
仰烏帽子山 仏石、もうすぐです。
仏石、もうすぐです。
仰烏帽子山 仏石にやっと到着。もう少し元気があれば、上るのですが・・・。
仏石にやっと到着。もう少し元気があれば、上るのですが・・・。
仰烏帽子山 仏石界わい、お花もチラホラ、少ない、ですね。
仏石界わい、お花もチラホラ、少ない、ですね。
仰烏帽子山 お花畑に到着。少ない福寿草です。いいのを選んで写したつもり。。。
お花畑に到着。少ない福寿草です。いいのを選んで写したつもり。。。
仰烏帽子山 少ない福寿草です。いいのを選んで写したつもり。。。
少ない福寿草です。いいのを選んで写したつもり。。。
仰烏帽子山 少ない福寿草です。いいのを選んで写したつもり。。。
少ない福寿草です。いいのを選んで写したつもり。。。
仰烏帽子山 少ない福寿草です。いいのを選んで写したつもり。。。
少ない福寿草です。いいのを選んで写したつもり。。。
仰烏帽子山 やっと、ランチです、1時間遅れとなりました。今日は、三色そぼろ流し弁当です。毎度<m(__)m>、手前味噌となりました。
やっと、ランチです、1時間遅れとなりました。今日は、三色そぼろ流し弁当です。毎度<m(__)m>、手前味噌となりました。
仰烏帽子山 ランチ後お花写し。
ランチ後お花写し。
仰烏帽子山 ランチ後お花写し。
ランチ後お花写し。
仰烏帽子山 ランチ後お花写し。いかがでしょうか?!
ランチ後お花写し。いかがでしょうか?!
仰烏帽子山 ランチ後お花写し。いかがでしょうか?!
ランチ後お花写し。いかがでしょうか?!
仰烏帽子山 ランチ後お花写し。
ランチ後お花写し。
仰烏帽子山 登山口へ向います。なんか、お山の形が以前と変ったようですね。
登山口へ向います。なんか、お山の形が以前と変ったようですね。
仰烏帽子山 やっと、帰ってまいりました。お疲れさま!!
やっと、帰ってまいりました。お疲れさま!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。