超初心者の友達夫婦と🔺隠居岳🔺西岳をハイキングした物語

2021.02.24(水) 日帰り
コックン

O「スニーカーでも大丈夫か?」 僕「運動靴で大丈夫!」 親友Oにそう言っておきながら 自分だけ登山靴で歩くのはズルいと思い サロモン運動靴で歩くことにした てなわけで友人夫妻を 隠居岳をガイドしたレポである 写真が少ないのが反省点であるが ま、記憶に残る1日になるだろう https://youtu.be/At3nLvT0OMg

隠居岳 隠居岳ウォーカーズパークをめざすと駐車場🅿️とトイレ🚻のあるここにGoogle Mapが案内してくれる。
隠居岳 もっと短いルートもあるが、あらゆる面を考慮した上でこのルートが超初心者には最適だと判断した次第である。
隠居岳 友人夫妻とおしゃべりばかりしていたので写真を撮らなかったので10日前の写真を再利用。登山口である。
隠居岳 前回は先に🔺西岳をめざしたが、今回は超初心者ド素人の夫婦をガイドしての山行ゆえに無難に🔺隠居岳をめざして、帰りに余裕があれば西岳経由という僕なりの愛に道溢れた計画である。
隠居岳 佐世保の眺望は展望台からのが良さそうだが、前回も今回も展望台はスルーした。実は僕は○○展望台とか○○の滝だとか○○園をなぜか避ける傾向が昔からあるんだ。
隠居岳 友人Oの後ろから歩き方を見ていたら見事なベタ足歩行なのだ。特に下山時にそう感じた。足を置く場所も見事なのには驚いた。
友人Oの後ろから歩き方を見ていたら見事なベタ足歩行なのだ。特に下山時にそう感じた。足を置く場所も見事なのには驚いた。 Oにベタ足歩行について話したら、彼曰く、学生時代やっていたラグビー🏈の名残かもしれないと自己分析していた。
隠居岳 山頂でおにぎり🍙とカップヌードルと珈琲で長いおしゃべり。
山頂でおにぎり🍙とカップヌードルと珈琲で長いおしゃべり。
隠居岳 下山はツツジ林道を歩いて僕の予定通りに西岳に向かう。
下山はツツジ林道を歩いて僕の予定通りに西岳に向かう。
隠居岳 竹の古場のツツジとは全く違う雰囲気のツツジたちである。僕は僕の小さな夢が叶って満足したが、二人はどうだったかはわからない。たぶん気持ちいい時間だったと思う。