東天狗岳・西天狗岳

2021.02.24(水) 日帰り

DAY 1

朝から天気がよさそうだったので早起きして天狗岳へ。 雪があるうちに歩きたかった山だったので無事に行けてよかった😄 下記今日の状況です。ご参考までに。 【〜登山口まで】 渋の湯の登山口までは少しだけ凍結箇所もありましたが冬タイヤなら問題なし。塩カルがいたるところに巻いてあるので凍結の心配は無いですが、タイヤ周りは真っ白になりました笑 【登山口〜黒百合ヒュッテ】 さすが人気の山、トレースもしっかりあり踏み固められているのですごく歩きやすい。序盤の登り少し覚悟してましたが唐沢鉱泉からの合流を過ぎるとあっと言う間にヒュッテに到着、気持ちいい道でした。 【黒百合ヒュッテ〜東天狗岳(中山峠経由)】 ここからはアイゼンとピッケルで。雪も締まっていて歩きやすい日でした。ただ、いろんな方がいろんなトレース作ってるので間違った方を追うと引き返すハメに(山頂付近は岩場の方でなく下から巻く方が楽) 【東天狗岳〜西天狗岳】 ガッと下がってガッと上がる感じが気持ちいい◎稜線上も風もほぼ無く景色も最高でした😄