日本百名山5座目 祖母山

2021.02.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:04

距離

7.8km

のぼり

784m

くだり

793m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
34
距離
7.8 km
のぼり / くだり
784 / 793 m
37
56
8
1 4

活動詳細

すべて見る

やっと来れました! 天気も良かったー☀️🌞 これで九州にある日本百名山は一応制覇したことになります。そろそろ九州から出ないと行けないんですね😆 屋久島行きたいですね♪ 北谷登山口から登りました。 神原登山口から登りたかったんですが、登山道工事中でした(2月26日まで) 風穴コースから登って千間平コースで下山しました。個人的に正解でした。一気に登って、帰りは比較的に楽なのが好きなので😆

祖母山 駐車場手前2キロぐらいの第一鳥居。ここからも登山口があるみたい。最初気づかなかったです。
駐車場手前2キロぐらいの第一鳥居。ここからも登山口があるみたい。最初気づかなかったです。
祖母山 「登らせていただきます」とあいさつ☺️
「登らせていただきます」とあいさつ☺️
祖母山 駐車場からの山頂
駐車場からの山頂
祖母山 今回のコース。反時計回りで行きます。
今回のコース。反時計回りで行きます。
祖母山 風穴に
風穴に
祖母山 下るみたい(笑)
下るみたい(笑)
祖母山 こんな感じで登りやすい
こんな感じで登りやすい
祖母山 風穴手前、最初のはしご🪜
風穴手前、最初のはしご🪜
祖母山 こういう穴、苦手ですね。いつも入れない。平気に入れるYouTuberもいますね。怖くないんですかね?😅
こういう穴、苦手ですね。いつも入れない。平気に入れるYouTuberもいますね。怖くないんですかね?😅
祖母山 3つのデッカい岩が重なっているみたい。
3つのデッカい岩が重なっているみたい。
祖母山 登りっぱなしで山頂手前です。奥の方がそうですかね。
登りっぱなしで山頂手前です。奥の方がそうですかね。
祖母山 またはしご🪜です。親切ですね。
またはしご🪜です。親切ですね。
祖母山 アイスバーン🧊ちょっと歩きにくかった
アイスバーン🧊ちょっと歩きにくかった
祖母山 景色綺麗です。あの岩に座って写真撮ってもらいたい😅

今日は誰にも会わなかったです🥲
景色綺麗です。あの岩に座って写真撮ってもらいたい😅 今日は誰にも会わなかったです🥲
祖母山 天気良かったんですが見通しが悪いですね。奥に阿蘇山です
天気良かったんですが見通しが悪いですね。奥に阿蘇山です
祖母山 もうすぐ山頂
もうすぐ山頂
祖母山 山頂です。まずあいさつします。

健男霜凝日子神社上宮。

御祭神は健男霜凝日子神(たけおしもこりひこのかみ、風雪・除霜の神)、彦五瀬命(ひこいつせのみこと、神武天皇の兄)、豊玉姫(とよたまひめ、神武天皇のお婆さん、山幸彦の奥さん)
山頂です。まずあいさつします。 健男霜凝日子神社上宮。 御祭神は健男霜凝日子神(たけおしもこりひこのかみ、風雪・除霜の神)、彦五瀬命(ひこいつせのみこと、神武天皇の兄)、豊玉姫(とよたまひめ、神武天皇のお婆さん、山幸彦の奥さん)
祖母山 山頂です♪
山頂です♪
祖母山 祖母山山頂、いただきました♪
祖母山山頂、いただきました♪
祖母山 景色綺麗ー。ちょっと霧ってますね。
景色綺麗ー。ちょっと霧ってますね。
祖母山 久住連山方面。見えません😅
久住連山方面。見えません😅
祖母山 鳥帽子岳、障子岳、親父山。

祖母山は、神武天皇のお祖母さんなので豊玉姫。
親父山は、鵜葺草葺不合(うがやふきあえずみこと)、ですかね😅
鳥帽子岳、障子岳、親父山。 祖母山は、神武天皇のお祖母さんなので豊玉姫。 親父山は、鵜葺草葺不合(うがやふきあえずみこと)、ですかね😅
祖母山 槍木山、障子岩、大障子岩、かな
槍木山、障子岩、大障子岩、かな
祖母山 傾山と大崩山。今度行きます
傾山と大崩山。今度行きます
祖母山 帰りはこのルート
帰りはこのルート
祖母山 雪が溶けてアイスバーン🧊

降りにくい(笑)
雪が溶けてアイスバーン🧊 降りにくい(笑)
祖母山 国観峠から見える祖母山
国観峠から見える祖母山
祖母山 祖母山の名スポット。3県境。数秒で3県回れます(笑)
祖母山の名スポット。3県境。数秒で3県回れます(笑)
祖母山 帰りは左ですが、まっすぐ行ったら駐車場の手前にある第一鳥居コース。
帰りは左ですが、まっすぐ行ったら駐車場の手前にある第一鳥居コース。
祖母山 第一鳥居登山口。第一鳥居に駐車場してからも登れるみたい。
第一鳥居登山口。第一鳥居に駐車場してからも登れるみたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。