三ノ峠山(赤道ルート)

2021.02.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
32
距離
5.7 km
のぼり / くだり
447 / 447 m
1 3
9
52

活動詳細

すべて見る

本日は雪予報で雪山登山と決めていました。 本日の雪装備😁 ① チューンドワカン🤗 ② スノーシュー🤗   登る前にはエナジードリンク🥤 登山口には既に2台の車と2人の人が登り始めていました。登る前から既に雪がフカフカで雪山登山としては楽しみです。😤 登りではチューンドワカンを付けて、スノーシューは持参😁 これで二度楽しめますねぇ〜✌️ 新雪の下は硬い雪 ワカンで蹴り込んでみる😎 前の爪が食い込みますね(*´ー`*)前歯が有って良かった😎第一印象が違いますよね🤣 上の方では新雪増えたよ🤗 尾根道超えて山頂到着😡汗が引いた💦 山頂で鬼滅の刃のおにぎりを1つ食べて、スノーシューに変更し、観鋸台まで本日まだ誰もトレースしてない道を通って、到着したけどお目当ての鋸山を見ることはなかった真っ白かった。😫 その後少し休憩後に下山をしました。 下山もずっとスノーシューで下山し、ずっと雪が降ってましたので、新雪が楽しい。⛄️ いくなら今日、明日が楽しいかと思います。 その後下山時に通常のルートを外れて、市営牧場の中を通過して、ようやく車の所まで戻ってきました。🥶 今日は風はほとんどないのど登山にはいい天候でした。❄️ ラーメン大喜にてタンタンチャーシュー大盛りを食べて帰宅しました。(^^) チンゲンサイが大きいのと花びらチャーシューが特徴ですね。😎 登りのチューンドワカン下りのスノーシュー今月を締めくくった登山になったと思います。^ - ^ 次回は3月入ってから登山頑張ります。😤

鋸山・三ノ峠山・八方台 登山口です。これ以上は車ではいけません。
登山口です。これ以上は車ではいけません。
鋸山・三ノ峠山・八方台 本日のエナジードリンク🥤
本日のエナジードリンク🥤
鋸山・三ノ峠山・八方台 スタートしてすぐにフカフカ
スタートしてすぐにフカフカ
鋸山・三ノ峠山・八方台 ここはそんなに雪が多くないです。
ここはそんなに雪が多くないです。
鋸山・三ノ峠山・八方台 まずはチューンドワカンでスタート。ワカンの前爪を上手く使って登るぞ😁
まずはチューンドワカンでスタート。ワカンの前爪を上手く使って登るぞ😁
鋸山・三ノ峠山・八方台 とおせん棒だね。
とおせん棒だね。
鋸山・三ノ峠山・八方台 更に進むと木が多くなって来ました。
更に進むと木が多くなって来ました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 こっちに進みます。
こっちに進みます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 雪原が広がります。
雪原が広がります。
鋸山・三ノ峠山・八方台 赤道コースで登山
赤道コースで登山
鋸山・三ノ峠山・八方台 ここも広くなってます。
ここも広くなってます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 三ノ峠山の方向
三ノ峠山の方向
鋸山・三ノ峠山・八方台 ここを左側に曲がります。
ここを左側に曲がります。
鋸山・三ノ峠山・八方台 少し雪が増えてきました。
少し雪が増えてきました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 途中の休憩の時の気温です。
途中の休憩の時の気温です。
鋸山・三ノ峠山・八方台 装備にはスノーシュー持ってきてます。
装備にはスノーシュー持ってきてます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 赤道コースを案内してます。
赤道コースを案内してます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 コース脇枝が邪魔してます。
コース脇枝が邪魔してます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 枝もこんな雪化粧
枝もこんな雪化粧
鋸山・三ノ峠山・八方台 みんな雪化粧⛄️
みんな雪化粧⛄️
鋸山・三ノ峠山・八方台 更に進む。
更に進む。
鋸山・三ノ峠山・八方台 木が多くあってここら辺は雪は少ないぞ。
木が多くあってここら辺は雪は少ないぞ。
鋸山・三ノ峠山・八方台 赤いテープ赤道コースだけに。
赤いテープ赤道コースだけに。
鋸山・三ノ峠山・八方台 葛折りを登っていきます。
葛折りを登っていきます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 景色は真っ白に。
景色は真っ白に。
鋸山・三ノ峠山・八方台 面白い木🤣赤いテープ
面白い木🤣赤いテープ
鋸山・三ノ峠山・八方台 この先をすぐに左に曲がります😁
この先をすぐに左に曲がります😁
鋸山・三ノ峠山・八方台 山小屋が見えました。
山小屋が見えました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 煙突からもくもくと煙が出ています。
煙突からもくもくと煙が出ています。
鋸山・三ノ峠山・八方台 長岡市街
長岡市街
鋸山・三ノ峠山・八方台 山小屋を超えて、尾根道を米山痩尾根より太いです。
山小屋を超えて、尾根道を米山痩尾根より太いです。
鋸山・三ノ峠山・八方台 もう少しで尾根道が終わります。
もう少しで尾根道が終わります。
鋸山・三ノ峠山・八方台 三ノ峠山山頂キター。
見えた文字は三だけしか見えません。
三ノ峠山山頂キター。 見えた文字は三だけしか見えません。
鋸山・三ノ峠山・八方台 山頂にてパシャリ1
山頂にてパシャリ1
鋸山・三ノ峠山・八方台 山頂にてパシャリ2
山頂にてパシャリ2
鋸山・三ノ峠山・八方台 山頂にてパシャリ3
山頂にてパシャリ3
鋸山・三ノ峠山・八方台 山頂の気温。
山頂の気温。
鋸山・三ノ峠山・八方台 山頂で食べた鬼滅の刃おにぎり。
おにぎりの見た目の色はあまり気にしない方がいいです。 ローソンに売ってます。
山頂で食べた鬼滅の刃おにぎり。 おにぎりの見た目の色はあまり気にしない方がいいです。 ローソンに売ってます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 山頂でスノーシューに履き替えて、観鋸台まで行き、これで下りました。
山頂でスノーシューに履き替えて、観鋸台まで行き、これで下りました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 かすかに足跡が残ってます。☺️
かすかに足跡が残ってます。☺️
鋸山・三ノ峠山・八方台 観鋸台のベンチ雪がかかってます。
観鋸台のベンチ雪がかかってます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 観鋸台にてパシャリ1
観鋸台にてパシャリ1
鋸山・三ノ峠山・八方台 観鋸台でパシャリ2
観鋸台でパシャリ2
鋸山・三ノ峠山・八方台 観鋸台
観鋸台
鋸山・三ノ峠山・八方台 山頂へ戻ります
山頂へ戻ります
鋸山・三ノ峠山・八方台 山頂へ戻ってます。
山頂へ戻ってます。
鋸山・三ノ峠山・八方台 観鋸台から山頂へ戻って来ました😁
観鋸台から山頂へ戻って来ました😁
鋸山・三ノ峠山・八方台 山小屋🛖人が2名ほど入ってました。
密になると思い、入るのやめました。
山小屋🛖人が2名ほど入ってました。 密になると思い、入るのやめました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 この先を斜め右に進むと通常ルート、私はまっすぐ市営牧場へ
この先を斜め右に進むと通常ルート、私はまっすぐ市営牧場へ
鋸山・三ノ峠山・八方台 市営牧場へ来ました。
市営牧場へ来ました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 市営牧場
市営牧場
鋸山・三ノ峠山・八方台 市営牧場
市営牧場
鋸山・三ノ峠山・八方台 市営牧場
市営牧場
鋸山・三ノ峠山・八方台 市営牧場
市営牧場
鋸山・三ノ峠山・八方台 市営牧場終盤から登山口へ
市営牧場終盤から登山口へ
鋸山・三ノ峠山・八方台 市営牧場から登山口に戻る所に上から水が流れて来てました。
市営牧場から登山口に戻る所に上から水が流れて来てました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 雪と雪の間に水が流れていました。
雪と雪の間に水が流れていました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 市営牧場から登山口に戻る所に変な木が有るー。
落雷でもあったのかな?
市営牧場から登山口に戻る所に変な木が有るー。 落雷でもあったのかな?
鋸山・三ノ峠山・八方台 ようやく通常ルートに復帰しました。
ようやく通常ルートに復帰しました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 スノーシューで下りました。
スノーシューで下りました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 初来店らーめん大喜🍜
初来店らーめん大喜🍜
鋸山・三ノ峠山・八方台 タンタンチャーシュー大盛り
タンタンチャーシュー大盛り

活動の装備

  • ガルモント(GARMONT)
    スノーシューズ
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    UX-892
  • エキスパートオブジャパン(EXPERT OF JAPAN)
    ワカン
  • その他(Other)
    綿リップ防風防寒パンツ
  • その他(Other)
    ファインドアウト クロスシールドパンツ
  • その他(Other)
    ファインドアウト ストームシールドハーフジップ
  • その他(Other)
    イージス防水防寒スーツ
  • その他(Other)
    防寒ウインドシェルベスト
  • バーグハウス(berghaus)
    ザック
  • バーグハウス(berghaus)
    トレッキングポール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。