宝篋山~小町山~東城寺~尖浅間山

2021.02.24(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
26
距離
13.5 km
のぼり / くだり
973 / 973 m
12
1
4
51
5
7
36
21
49
38

活動詳細

すべて見る

本当は那須岳また行きたいのに、都合のいい日は全て強風だったのでどこにしようかと前日に悩む…。 久しぶりに奥久慈? いややっぱり高尾山? とか考えつつ定番の宝篋山へ(笑) 前回同様、15キロくらいな雪山テント装備を背負っていざ出発! 【駐車場~宝篋山】 今回は富岡山経由で宝篋山へ向かう事に。 お地蔵さんのお出迎えを懐かしくみながら歩きます。 なんだか最近10キロ前半くらいの距離だと物足りなく感じるようになったので、ちょっとでも距離を伸ばそうかと考えました! 行きは誰とも会わない。駐車場には人がいたのに。 登頂したらすっごく綺麗な青空! 富士山もばっちり見える! 【宝篋山~小町山】 のんびりと歩きながら鬼越山を越え、小町山へ。 ここまでも誰とも会わず。う~む、いつもは1人くらいとは会うのに。 小町山のパラグライダー場所でご飯休憩してる途中で、おにぎりが地面に落ちた…。 【小町山~東城寺】 下山中に何組かの登山者さんと遭遇! みんなこの時間から登り始めるのかな? でも相変わらず登場時に行く道で人とあうことがないなー(笑) 【東城寺~尖浅間山~駐車場】 今日は天気がいいので、森林から木漏れ日がチラチラと。 葉っぱに反射して綺麗だなぁ~、森林版天使の梯子も見れるしいい気分! 尖浅間山から駐車場へ戻るまでに、トレランの方にも数組会いました。 こんなにあうのも珍しい。でもトレラン日和ですよね! さて、今度こそまた那須岳行きたいな~、風が弱い日あるかな~…。 その前に筑波連山かな?(笑) 現地の風が弱ければ那須岳で、つくばの天気よければ来月初めは筑波連山ですかね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。