燕岳 1泊2日

2017.07.08(土) 日帰り

DAY 1

北アルプスの女王と呼ばれる燕岳に行ってきました✨ ずいぶん久しぶりの山行となってしまいました😆 実は去年の暮れに人生初の入院と手術を経験してしばらく大人しくしていました とは言っても大したことはなくて、今はピンピンしてますし、むしろダラダラし過ぎて太ったくらい 夏山のシーズンとなりやっと重い腰をあげました 毎年2泊3日レベルの山行と、それに向けた練習をするのですが 今年の練習は燕岳にしました 山 山荘共に人気があり、一度は登ってみたいと軽い気持ちで挑みましたが、正直かなり辛かったです 三大急登のひとつと言われているだけあり、鈍った身体にはかなりこたえました 傾斜がきついというわけではなく、斜面がずっと続く感じでした 特に合戦小屋までがきつく感じました 第1ベンチに水場がありますが、合戦小屋まではありませんので注意です 合戦小屋で昼食の予定でしたが少し遅れていたので、少し手前でラーメンにしました🍜 気温は低くく汗が冷えてしまいますが、温かいラーメンがちょうどよかったです ちなみに、練習だからといってガソリンバーナーや鍋などあえて重くて嵩張るものを仲間が持ってきてくれました はっきりいって変人です😁 合戦小屋名物のスイカは食べず下山時に食べることにしました バテバテだったのでそれどころではありませんでした笑 ほとんどガスがかかっていたのであまり景色を楽しむことなく登りましたが、燕山荘に到着してからは晴れ間が見え疲れが吹っ飛びました チェックインを済ませ、しばらく写真を撮りまくったあと山頂へ向かいました 記録をとるのを忘れましたが、およそ30分くらいだったと思います その後は待ちに待ったビールです笑 でもやっぱり寒かった😅 人気のホルンの演奏は残念ながらありませんでした