竜ヶ岳

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

連休を利用して遠征です ただしメインはキャンプです。 キャンプ場から近いとこで 富士山がきれいに見える山で 手軽に登れるとこです。 本栖湖のキャンプ場付近の駐車場からスタートし、周回ルートの予定でしたが 出発が遅くなったのでピストンで。 今日の状況 スタート地点標高900 気温16度 山頂でも10度以上で動くと暑い 長T1枚でOK、ただ日陰で風が吹くと はおるものは必要。 水分は2人で1L持参、ほぼ消費。 山頂付近の日陰部分は凍結と 少しぬかるみエリアあり。 標高1485mとホームには無い高さですが、スタート地点の標高が900なので里山に登るような感覚で登れる。 あとはなんといっても景色がよい 天気も快晴で最高だったので もっとゆっくり楽しみたかった。 17時までにキャンプ場に戻らないといけないので今回はこんな感じでよしとします。