八幡竈門神社と三角点。

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

去年の11月に太宰府市の宝満宮竈門神社と筑後市の溝口竈門神社にを参拝した。 残る竈門神社は別府市にある八幡竈門神社だ!・・・ということで行ってみた。 どうせならできるだけ歩いてみよう。 といわけで宇佐駅から歩いた。 なぜ宇佐駅からと言うと特に理由はない。 9時半に宇佐駅を出発して国道沿いにある三角点をタッチしてみた。 距離は30キロぐらいだと思い込み4時前には到着だと歩いてたら、途中で36キロはあることに気付いた。 100キロウォークのルートでは七曲という山の中を歩く部分があるが、出来るだけ早く着くためにほぼ国道を歩いた。 予定していた3つの三角点をすべてタッチでき、予定外の水準点までタッチできたので収穫は上々だった。 八幡竈門神社は絵馬は鬼滅の刃一色で、お守りも鬼滅の刃をオマージュしていて随分儲かっただろう。 そして最寄り駅の亀川駅からJRで帰ろう思い、時刻表も確認しなかったので20分ぐらい待てば乗れるだろうと思って駅員に聞くと45分後だと聞いて、思わず、えっ?ながっ! 時刻表を見ると20分間隔の電車は近場の杵築ぐらいまでしか走ってなく、中津とかまでは1時間に一本、時間帯によっては2時間ぐらい待たないといけない時刻もあるのでビックリ。 鹿児島本線の感覚で考えてたけど、日豊本線・・・恐るべし。

行橋~別府100キロウォーク 宇佐駅から出発
宇佐駅から出発
行橋~別府100キロウォーク 国道10号線を歩く。
国道10号線を歩く。
行橋~別府100キロウォーク 国境石。
国境石。
行橋~別府100キロウォーク 日豊本線がほぼほぼ併走している。
日豊本線がほぼほぼ併走している。
行橋~別府100キロウォーク 菜の花。
菜の花。
行橋~別府100キロウォーク まずは立石峠。
まずは立石峠。
行橋~別府100キロウォーク 立石小学校は施錠されてなく敷地に入れた。
立石小学校は施錠されてなく敷地に入れた。
行橋~別府100キロウォーク 二宮金次郎像。
二宮金次郎像。
行橋~別府100キロウォーク 太郎丸三角点に到着。
太郎丸三角点に到着。
行橋~別府100キロウォーク 四等三角点 太郎丸(112.00m)にタッチ。
四等三角点 太郎丸(112.00m)にタッチ。
行橋~別府100キロウォーク なんとなく歩いてきた道をパチリ。
なんとなく歩いてきた道をパチリ。
行橋~別府100キロウォーク 国道を少しはずれて中川原78.56 三角点に到着。
国道を少しはずれて中川原78.56 三角点に到着。
行橋~別府100キロウォーク 四等三角点 中川原(78.56m)にタッチ。
四等三角点 中川原(78.56m)にタッチ。
行橋~別府100キロウォーク 国道をはずれると田舎の風景があった。
桜並木は一か月後には満開だろうな。
国道をはずれると田舎の風景があった。 桜並木は一か月後には満開だろうな。
行橋~別府100キロウォーク 沈下橋があった。
このあとスマホを落としてしまいテンション下がった。
沈下橋があった。 このあとスマホを落としてしまいテンション下がった。
行橋~別府100キロウォーク 鉄橋と交差。
鉄橋と交差。
行橋~別府100キロウォーク ここから歩道がない。
大型車も結構通るので危ない。
国土交通省さん歩道を作ってください。
ここから歩道がない。 大型車も結構通るので危ない。 国土交通省さん歩道を作ってください。
行橋~別府100キロウォーク ここまで1.5キロほど歩道がない。
左の方から100キロコースの七曲という山道からの出口。
ここまで1.5キロほど歩道がない。 左の方から100キロコースの七曲という山道からの出口。
行橋~別府100キロウォーク 今は使われてない国道の石橋。
今は使われてない国道の石橋。
行橋~別府100キロウォーク 国道から逸れて上鶴三角点に到着。
国道から逸れて上鶴三角点に到着。
行橋~別府100キロウォーク 四等三角点 上鶴(33.01m)にタッチ。
四等三角点 上鶴(33.01m)にタッチ。
行橋~別府100キロウォーク 古くて立派な山門。
古くて立派な山門。
行橋~別府100キロウォーク 赤松峠。
ハーモニーランドがある。
赤松峠。 ハーモニーランドがある。
行橋~別府100キロウォーク 今日はPM2.5で霞んでた。
鶴見岳にほぼほぼ重なって由布岳も覗いてた。
今日はPM2.5で霞んでた。 鶴見岳にほぼほぼ重なって由布岳も覗いてた。
行橋~別府100キロウォーク 日出警察署前に水準点発見。
日出警察署前に水準点発見。
行橋~別府100キロウォーク 国道10号線沿いにはたくさん水準点があるけどすぐに発見できたのはこれだけだった。
行橋~別府100キロウォーク 別府湾。
別府湾。
行橋~別府100キロウォーク 鳥がたくさんいた。
内海なので穏やか。
鳥がたくさんいた。 内海なので穏やか。
行橋~別府100キロウォーク ヤシ並木。
これを見たら別府だなと感じる。
ヤシ並木。 これを見たら別府だなと感じる。
行橋~別府100キロウォーク 国道10号線を離れここから右に入る。
国道10号線を離れここから右に入る。
行橋~別府100キロウォーク 八幡竈門神社参道入り口。
八幡竈門神社参道入り口。
行橋~別府100キロウォーク ちょっとした石段の凹凸でも既に疲労困ぱいの足にくる。
ちょっとした石段の凹凸でも既に疲労困ぱいの足にくる。
行橋~別府100キロウォーク そこまで大きくない神社だった。
そこまで大きくない神社だった。
行橋~別府100キロウォーク 鳥居。
鳥居。
行橋~別府100キロウォーク 八幡竈門神社に到着。
八幡竈門神社に到着。
行橋~別府100キロウォーク 境内から別府湾のオーシャンビュー。
境内から別府湾のオーシャンビュー。
行橋~別府100キロウォーク ここも絵馬は鬼滅の刃だらけだった。
ここも絵馬は鬼滅の刃だらけだった。
行橋~別府100キロウォーク 皆さん気合入ってます。
皆さん気合入ってます。
行橋~別府100キロウォーク 狛犬。
時間帯もあり参拝客は4人しかいなかった。
狛犬。 時間帯もあり参拝客は4人しかいなかった。
行橋~別府100キロウォーク ヨタヨタと石段を下って帰る。
ヨタヨタと石段を下って帰る。
行橋~別府100キロウォーク 亀川駅に到着。
亀川駅に到着。
行橋~別府100キロウォーク 近郊の杵築までは20分間隔だがそれから先の駅は通勤時でも1時間おきのダイヤ。
行橋~別府100キロウォーク 45分待って電車で帰りました。
45分待って電車で帰りました。