残念! 高瀑の氷瀑を求めて...

2021.02.23(火) 日帰り
reo
reo

活動データ

タイム

03:17

距離

3.6km

上り

579m

下り

579m

活動詳細

もっと見る

先週の冷え込みで高瀑(たかたる)の氷瀑が復活しているとのこと。 週明け日曜と月曜がかなり暖かかったのでどうかなと思ったけど、ルートの偵察を兼ねて見に行ってきました。 もうね、登山口に着いた時点で春真っ只中😅 まさかとは思ったけど、 あんなデカい氷が? 溶けるのって...早いんですね(笑) すでに氷瀑とは呼べないですがしっかりと立派な滝を眺められて、楽しい春トレッキングとなりました。 来年まで楽しみを取っとこー! ーーーーー 諏訪神社から登山口までの林道は崩落箇所があるため一応車両通行止めになってました。けっこう荒れてたのでご注意を。 登山道からのルートは標識とピンクテープが頻繁にあったのでわかりやすかったです。 渡渉ポイントがいくつかありますが、今回は水量もそれほど多くなく濡れずに渡れました。渡れないほど水量が増える事もあるそうです。 登山道のトレイルは細めです。いくつか崩落箇所がありましたが補助ロープを張ってくれていました。 今回は日陰に残雪が一瞬あるくらいで、ほぼ雪なし。 危険箇所も把握できたので、来年は寒波襲来後に来ようっと😁

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今回は諏訪神社から登山口までMTBで林道を登りました。林道といってもかなりガレてたので登りも下りも大変でした。歩いた方が楽かも(汗)
今回は諏訪神社から登山口までMTBで林道を登りました。林道といってもかなりガレてたので登りも下りも大変でした。歩いた方が楽かも(汗)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 トンネルに到着
ここまででも結構遠かった
トンネルに到着 ここまででも結構遠かった
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 このトンネル、掘った感むき出しでビックリ
洞窟みたいでカッコいい!
このトンネル、掘った感むき出しでビックリ 洞窟みたいでカッコいい!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山口に到着
神社から1時間半かかりました。
ガレ道でかなり大変。
登山口に到着 神社から1時間半かかりました。 ガレ道でかなり大変。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 林道途中で会ったAbeeさん(初対面)とご一緒させてもらいます。
トレイルに人物がいるとわかりやすいね。しばらく被写体になってもらいましょう😁

初めの渡渉ポイントです。
林道途中で会ったAbeeさん(初対面)とご一緒させてもらいます。 トレイルに人物がいるとわかりやすいね。しばらく被写体になってもらいましょう😁 初めの渡渉ポイントです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最初は快適な登山道
最初は快適な登山道
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 木の橋をかけてくれていますが、老朽化が進んでます
木の橋をかけてくれていますが、老朽化が進んでます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 杉林では木に白いマークアップ
杉林では木に白いマークアップ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 崖下はかなりの高低差がある谷です
雪がある時は要注意だね
崖下はかなりの高低差がある谷です 雪がある時は要注意だね
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 のぞきの滝
このあたり、水がとっても綺麗です
のぞきの滝 このあたり、水がとっても綺麗です
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あれ?なんだ?この春感(笑)
目的が氷瀑なのに大丈夫か?
あれ?なんだ?この春感(笑) 目的が氷瀑なのに大丈夫か?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 残雪と岩が太陽に照らされて、いい雰囲気
残雪と岩が太陽に照らされて、いい雰囲気
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ふと見上げると、岩に張り付いた木々が。
たくましいね!
ふと見上げると、岩に張り付いた木々が。 たくましいね!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頻繁に登場する標識が新品のよう。
整備されている方に感謝です。
頻繁に登場する標識が新品のよう。 整備されている方に感謝です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この渡渉は橋を通過。
昔は橋がなかったとのこと。ありがたいです。
この渡渉は橋を通過。 昔は橋がなかったとのこと。ありがたいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こっちの橋は腐って落ちています
こっちの橋は腐って落ちています
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 綺麗な滝
冬はここも凍るそう。
この見事な流れっぷりに不安を覚える。笑
綺麗な滝 冬はここも凍るそう。 この見事な流れっぷりに不安を覚える。笑
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ハシゴの谷に到着。
これ登るのかとビビったけど、谷の途中から右に抜けられました。
ハシゴの谷に到着。 これ登るのかとビビったけど、谷の途中から右に抜けられました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 崩落箇所
けっこうギリギリ(汗)
補助ロープあります。
崩落箇所 けっこうギリギリ(汗) 補助ロープあります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 岩の多い渡渉。
岩に白いマークあり
岩の多い渡渉。 岩に白いマークあり
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 高瀑の下の滝に到着
わずかに氷があるものの...
な、流れてるねー。笑
高瀑の下の滝に到着 わずかに氷があるものの... な、流れてるねー。笑
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガラガラ岩ポイント
落石注意
ガラガラ岩ポイント 落石注意
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鉄の目玉マークに到着
この横の大岩も素晴らしい迫力。
鉄の目玉マークに到着 この横の大岩も素晴らしい迫力。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あーーー!
流れてるーーー(笑)
あーーー! 流れてるーーー(笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 立派な滝なのに、このちょっと残念な気持ち。
こちらの都合でホント滝に申し訳ない😅
立派な滝なのに、このちょっと残念な気持ち。 こちらの都合でホント滝に申し訳ない😅
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でも素晴らしい青空!
でも素晴らしい青空!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 氷瀑を見ながらーと思ってたけど、今日はぜんざいする気満々だったので餅を焼き焼き。
氷瀑を見ながらーと思ってたけど、今日はぜんざいする気満々だったので餅を焼き焼き。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっぱりウマーい!
冬はぜんざい、最高だね。
やっぱりウマーい! 冬はぜんざい、最高だね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰り道は春の陽気。
そりゃ氷も溶けるよねー
帰り道は春の陽気。 そりゃ氷も溶けるよねー
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山口に到着
結果、気持ちのいい春トレッキングでした。
登山口に到着 結果、気持ちのいい春トレッキングでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りはMTBで快適ダウンヒル...のつもりが
路面がかなりガレてたので、振動がひどくてハンドルにしがみついてるだけっていう過酷ダウンヒルでした。
帰りはMTBで快適ダウンヒル...のつもりが 路面がかなりガレてたので、振動がひどくてハンドルにしがみついてるだけっていう過酷ダウンヒルでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 崩落箇所1
通れるところはこれくらいの幅です。
崩落箇所1 通れるところはこれくらいの幅です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 途中、ゲートあり
2mくらいかな?
ルーフボックス載ってたらアウトかも
途中、ゲートあり 2mくらいかな? ルーフボックス載ってたらアウトかも
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 崩落箇所2
こっちの方が狭いです
軽4でギリ?
崩落箇所2 こっちの方が狭いです 軽4でギリ?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無事到着
ドロドロだー。帰って洗車しよー。
氷瀑は残念だったけど今日も一日楽しかったなー!
ここは来年リベンジだね。
無事到着 ドロドロだー。帰って洗車しよー。 氷瀑は残念だったけど今日も一日楽しかったなー! ここは来年リベンジだね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。