大弛峠駐車場~金峰山ピストン

2015.06.14(日) 07:09 - 2015.06.14(日) 12:46
Mizugakiyama, Kinpusan (Yamanashi, Nagano)
4時30に自宅(横浜)を出発。 途中、雨が降りだし、本日の金峰山は雨の中の登山と覚悟しましたが、7時に大弛峠駐車場に着いた頃は上がってました。 駐車場は予想通り満車でしたので、路肩に駐車です。 大弛峠から金峰山までは所々急な坂がありましたが平均して緩やかな登りです。 ただ、やはり二千メートル級の山の登山です。 空気が若干薄く、人によっては息苦しくなりますので、緩やかだからといって ペースオーバは避けたほうが良いでしょう。 金峰山の頂上は天気が悪かったからか思ったより人が少なく感じました。 富士山、瑞牆山などの山は全て霧で覆われ見えませんでしたが、五丈岩の迫力満点の姿はかっこよかったです。 若い人に負けじと五丈岩を登りましたが、高所恐怖症の私は途中で断念。 天気は曇りでしたが、登山としては暑すぎず寒すぎず丁度よかったかもしれません。 ただ、勝沼ICと大弛峠駐車場までの往復の運転は時間も掛かり疲れました。 【行動時間】 大弛峠駐車場(7:10) - (7:42)朝日峠(7:42) - (8:25)朝日岳(8:27) - (9:30)金峰山(10:40) - (11:10)鉄山(11:15) - (11:40)朝日岳(11:50) - (12:15)朝日峠(12:15) - (12:45)大弛峠駐車場

金峰山に向けて登山開始

朝日峠通過

朝日岳手前の大なぎにて

雲がはれ、近くの山々が見えてきました

朝日岳頂上(2,579m)と私の分身

遠くに金峰山の五丈岩が見えます

ここを抜ければ頂上です

金峰山頂上(2,599m)と私の分身

金峰山頂上(2,599m)と私

日本百名山の標識(グラグラでした)

迫力満点の五丈岩

五丈岩の裏側を見上げます

五丈岩にどこまで登れるか挑戦

最初の難関

なんとかクリア

この後は...高所恐怖症の私には無理でした

今回の登山で見かけた花々はこれを含めて3種類位

五丈岩の近くは、2,598m

下山開始と同時に登山者が増えてきました。この後、ここでイベントがあった様です

下山前に再度、五丈岩と私

ちょっと寄り道して鉄山へ

鉄山にはあまり登山者が行かないので、道が消えかけています

鉄山頂上(2,531m)ひっそりしてます

標識は見当たりませんでした