祖母傾全山縦走!半時計周りで⛰

2021.02.23(火) 日帰り
ゆたか

今回は、トレーニングとして祖母傾の縦走を! 春に向けての縦走の前座で何処でトレーニングをと久住も考えたが、距離は短いが標高差は良いかもとこのルートを😁今回は飲み物は5リットルを持参したが、ギリギリだった💦最後は調整しながら持たせた感じに😅ロング縦走での問題は、やはり睡眠だ!今回は月曜に行こうと思ったが仕事で疲れた後に一睡もしないで行くよりはと火曜に決行😊が、歳のせいか、昼から寝れない💦💦結局一睡も出来ないまま登山口に😅 一昨年に1度行けている祖母傾全山縦走、今回は逆周りで、が健男社から祖母までのルートは暗闇の中だと道迷いに危険箇所が多いしかなりの時間ロスに! 古祖母山を越えた辺りからは睡魔で幻覚が、小動物や登山者が先に居ると近寄ってみると何にも無い(笑)😂 九折登山口から観音滝までの、登山道情報どなたか知ってる方居ましたら教えてください😊私の幻覚だったのか知りたいです~(笑)🤣🤣 この祖母傾の縦走はトレーニングとしては不向きだった事に終わってから気づきましたぁ~(笑)😂

祖母山 原尻の滝の車道はライトアップされてる✨
なんか勿体無い様な😂
原尻の滝の車道はライトアップされてる✨ なんか勿体無い様な😂
祖母山 帰りの事を考えて、健男社からでは無く九折登山口からのスタートに!
この時点での気温は17度とめちゃくちゃ暖かい
帰りの事を考えて、健男社からでは無く九折登山口からのスタートに! この時点での気温は17度とめちゃくちゃ暖かい
祖母山 舗装道を5キロ弱歩いて!健男社に
舗装道を5キロ弱歩いて!健男社に
祖母山 では、登山道へ
では、登山道へ
祖母山 お月さんが明るい
お月さんが明るい
祖母山 いきなり急登が始まる💦休みの無い急登
いきなり急登が始まる💦休みの無い急登
祖母山 標高が上がるにつれ気温も低くなっていく
標高が上がるにつれ気温も低くなっていく
祖母山 分かりづらいが急登😅いつまで続くんだぁ~と叫ぶ(笑)
分かりづらいが急登😅いつまで続くんだぁ~と叫ぶ(笑)
祖母山 前障子への分岐点!前回はスルーしたので今回は行かないと
前障子への分岐点!前回はスルーしたので今回は行かないと
祖母山 断崖絶壁のこの岩を越えるのは怖い😱暗闇なので変な想像がよぎる💦
祖母山 なんとか前障子岩に
なんとか前障子岩に
祖母山 大障子岩に
大障子岩に
祖母山 エネチャージー!お腹は空いてるけど、喉を通らない💦けど、食べないとと頑張って
祖母山 少し明るくなって来た!ご来光の方面にガスが
少し明るくなって来た!ご来光の方面にガスが
祖母山 断崖絶壁の岩を、強風の中めちゃくちゃ怖いが
断崖絶壁の岩を、強風の中めちゃくちゃ怖いが
祖母山 何とかチビリながら!振り返って
落ちたら確実に☠️
何とかチビリながら!振り返って 落ちたら確実に☠️
祖母山 朝焼けが!今日は燃えてるが、ガスが邪魔してるから、先を急ごう
祖母山 ガスが抜けて!めっちゃ良いやんかぁ~✨✨
ゆっくり、ご来光も見たいが思ったより遅れているので歩く事に
ガスが抜けて!めっちゃ良いやんかぁ~✨✨ ゆっくり、ご来光も見たいが思ったより遅れているので歩く事に
祖母山 この辺りから残雪がチラホラ
この辺りから残雪がチラホラ
祖母山 もう少しで日の出☀️
もう少しで日の出☀️
祖母山 祖母山の山頂は真っ赤に染まり始めた✨
祖母山の山頂は真っ赤に染まり始めた✨
祖母山 まだまだ、かなりの距離が
まだまだ、かなりの距離が
祖母山 アーチから祖母山
アーチから祖母山
祖母山 ちょっと展望が良い場所で、ご来光を!黄金色に
ちょっと展望が良い場所で、ご来光を!黄金色に
祖母山 雲で分かりにくいが、ご来光☀️
日が当たると少し元気が出てきた😊
雲で分かりにくいが、ご来光☀️ 日が当たると少し元気が出てきた😊
祖母山 分岐に!祖母へ
分岐に!祖母へ
祖母山 中々遠い~祖母😅
中々遠い~祖母😅
祖母山 9合目小屋に!着替えをして休憩をさせていただきました!
9合目小屋に!着替えをして休憩をさせていただきました!
祖母山 阿蘇と根子岳
阿蘇と根子岳
祖母山 久住連山⛰
久住連山⛰
祖母山 この先の山々
この先の山々
祖母山 祖母山頂に!
祖母山頂に!
祖母山 祠も!ゆっくりコーヒーでもと思ったが、今回はバーナーを持って来てない😅カップはブラ下がってるが(笑)🤣🤣
祖母山 次へ向けて歩き出す
次へ向けて歩き出す
祖母山 ハシゴに!ここから何個有っただろうか💦それも残雪が凍ってビビりながら降りていく😅
祖母山 分岐!古祖母方面へ
分岐!古祖母方面へ
祖母山 天狗岩に!ここも前回は分岐点が分からなくてスルーしたので
天狗岩に!ここも前回は分岐点が分からなくてスルーしたので
祖母山 こんな看板があった(笑)
こんな看板があった(笑)
祖母山 障子岳到着⛰
障子岳到着⛰
祖母山 熊○社!真ん中はなんだろう🤫
熊○社!真ん中はなんだろう🤫
祖母山 この木の渡橋は怖い
この木の渡橋は怖い
祖母山 甘納豆ぐらいが、丁度良いなぁ~食べやすい
甘納豆ぐらいが、丁度良いなぁ~食べやすい
祖母山 古祖母山到着⛰!
古祖母山到着⛰!
祖母山 歩いてきた山々を振り返る
歩いてきた山々を振り返る
祖母山 コシキ岩とかいてるが、左の岩の事だろうか🤫(笑)とりあえず三角点にタッチ!ヤマップには無いけど😂
祖母山 お昼を回った頃から睡魔が襲ってくる!昨日の7時から起きてるから仕方ないけど😅
おにぎりも一口かじってるし(笑)
お昼を回った頃から睡魔が襲ってくる!昨日の7時から起きてるから仕方ないけど😅 おにぎりも一口かじってるし(笑)
祖母山 丸山到着⛰この縦走はひと山の距離が長すぎだ💦
丸山到着⛰この縦走はひと山の距離が長すぎだ💦
祖母山 本谷山到着⛰
本谷山到着⛰
祖母山 笠松山到着⛰ちょくちょく登山道で仮眠をしながらやっとここまで💦
祖母山 ラストの傾山が💦辞めようかなぁ~と思い出す
ラストの傾山が💦辞めようかなぁ~と思い出す
祖母山 九折越小屋に!ここから下山すれば帰れるけどどうしよう~完成縦走は一回してるし~と
祖母山 マジで悩んで!睡魔で幻覚も見えるし明るいうちに下山出来そうに無いしと理由を作るが
祖母山 歩いて来た山々を振り返ってると、せっかくやし行こうと決断!
歩いて来た山々を振り返ってると、せっかくやし行こうと決断!
祖母山 やっぱりキツい
やっぱりキツい
祖母山 何とか傾山到着⛰標識が新しくなってる✨前のも有ったが
何とか傾山到着⛰標識が新しくなってる✨前のも有ったが
祖母山 日が傾き始めてるので、急いで水場ルートを
日が傾き始めてるので、急いで水場ルートを
祖母山 観音滝を過ぎた後、崩壊してたのか、ルートが見当たらずウロチョロ!今思えば幻覚だったのか⁉️
お疲れ様でしたぁ~✨✨
観音滝を過ぎた後、崩壊してたのか、ルートが見当たらずウロチョロ!今思えば幻覚だったのか⁉️ 翌日、九折登山口情報を調べてみたがそんな情報は無かった😅私の幻覚だったのかは定かでは無いが、何とか無事下山!この後大分市内の温泉♨️へ お疲れ様でしたぁ~✨✨