薙刀山 山スキー

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

今日は、久しぶりに主人と二人、薙刀山〜野伏ケ岳を目指す🏔 天皇誕生日で祝日なので、国旗を掲揚し🇯🇵5時、家を出発し、石徹白へ。 いつもの神社駐車場には、車が2台 トイレは使用できない🚻 6:40 出発👍 土日はたくさん人が来ていたようで、トレースがたくさんあるね👣 今日は、風が冷たく、粉雪が舞う天気🌨風も強いなあ🌀 和田山牧場から、まず薙刀山に向かう🗻 山頂はガスの中…晴れると良いな☀️ 薙刀平は広くて、お天気良かったら、景色を見ながらゆっくりしたいけど、今日は寒いし通過。 薙刀山の稜線に出ると、斜面はカリカリで、すごい風‼️スキーを、デポして、ツボ足で山頂に向かう。ピッケル⛏アイゼンが無いし、かなりの強風💦一度は、今日は山頂は諦めようと、思ったが、一旦引き返し、スキーアイゼンを装着し、反対側から回り込んで、10:40 山頂に到達‼️ 嬉しい😆💪でも、緊張感から、ドッと疲れが😓 しかも、滑りもガリガリのガッタガタ⛷ 縦溝のモナカで、滑りを楽しむというレベルではない…もはや、修行😅 野伏ヶ岳は、また次回のお楽しみに(^_−)−☆ 11:00 お昼ご飯 風が強いし冷たい、そして雪が降る❄️寒〜い☃️ 3日前の山は、春を感じたけど、今日は冬山の厳しさを味わえました💖 唯一楽しめたのは、林道滑り🤣 12:50 林道終点 今日も楽しかった〜🎶ありがとうございました🙏