大山

2021.02.23(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日の大山は曇りでガスがちらほら~それでも爆風は吹かず極寒でもなかった。 道中では今年初めての見る樹氷や超小エビのしっぽがとても神秘的で絶景だった。 雲の間から三鈷峰・宝珠山等も顔を出した。 今日は雪山大山山頂まで行くのが楽しみだったのに、ガスも出てて6合目までで引き返す。 その代わり、初めてのピッケル使いだったので、ベテランさんにピッケルの扱い方や尻セーブ滑走中のピッケルでの制御と制止のやり方などの実践練習をたっぷり伝授して頂いた。 3月にはこの習得した経験値を生かして絶対に大山山頂まで制覇したい。もちろんピッケルを使って尻セーブでの時短下山もぜひとも体験したい。 雪山ハイクは本当にいろんな楽しみ方があって虜になりそう。自然とたわむれて至福感いっぱいの一日でした(*^^)v 雪山…シミには注意かな~(すでに増えてる、今更どうでもいいか・・・笑)